就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

多摩地区で働きたい方必見!3/16 ねっ多摩フェスに行こう

こんにちは。就職活動が本格化して2週間ほど経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 企業へのエントリーや、会社訪問などで忙しくされてますでしょうか? 多摩地区にはたくさんの大学がありますが、多摩地区で就職する方は、まだまだ少ないようで…

【レポート】第6回国立市公民館・NHK学園高等学校共催「子ども・若者を支える"つながりワークショップ"」

2016年9月にスタートした子どもの育ち、若者の自立を支援する地域の活動や取り組みを学びあい、"つながる"連続ワークショップ。 本日、7月13日にはいよいよ第7回が開催。遅くなりましたが前回の内容をご紹介いたします。 前半の活動報告は、国立市教育委員…

就活で疲れた方へ。GWはひと休みしましょう

久しぶりの更新となりました。世の中はGWですね。就活が解禁になって2ヶ月、そろそろ疲れが出てきた頃ではありませんか?サポートしている私でさえバタバタして忙しく毎日を過ごしてきたので、みなさんは尚更でしょう。GWは選考や説明会をしない企業さんも多…

合同説明会の歩き方。知らない企業に会いに行ってますか?

3月も2週目ですね。 就活生のみなさんの動きも活発になってきました!さすがに3月になったので、方向性を決めている方が多く、連日ピックアップした企業の説明会に参加しているようです。さて、この時期よくある質問ですが、見ている業界が絞り過ぎているの…

就活スタート!周りに振り回されないで。自分の就活をしましょう

いよいよナビサイトがオープンし、就活本番ですね。この時期、今まで何もしていなかった周りの学生も動き始めて、なんだか焦っている方が多いようです。就活では、自分を見失わないことが何よりも大事。みんなが○○してるから、先輩に○○と言われたからと、そ…

【就活解禁】どれくらいエントリーすればいいか悩んでいる方へ。数も大事ですが割合も大事です

就活ナビサイトのCMや広告を目につくようになりました。いよいよ3月1日の就活本格スタートが目前です。学生のみなさん、準備はいかがですか?この時期よくある質問は何社くらいエントリーすればいいですか?平均って難しいとは思いますが、だいたいみなさん…

4月入社に間に合う!2月22日、23日開催 ハロワ合説のオススメ企業2社紹介します

2月も下旬となると、来年の春卒業の就活生についての報道が多いですが、実はこの春卒業の学生さん向けの求人もまだまだあるんです!ハローワーク、労働局主催、その名も「まだ間に合う、4月入社 面接会」。2月22日(水)、23日(木)の二日間で200社も参加!…

就活どうしようと思っている方へ。缶コーヒーのCMを見て仕事理解を深めよう

2月も中旬になり、そろそろやり始めないと…と動き出した学生さんも多いようです。 「相談したいのですが…。エントリーシートとかまだ何もやってなくて…」こんなお問い合わせがきていますよ。 これを読んでいるあなたも同じような状況でしょうか。 そんな方は…

後悔したくない就活生へ。2月中にやるべきこと3つのこと。

2月も2週目になりました。いよいよ就活も本番ですね。街で就活生の姿も見かけるようになりましたし、大学の職員の方からも「学生の動きが活発になってきました」という声を聞きます。みなさんの就活の進み具合はいかがでしょうか。 今年の特徴は、企業側の採…

【就活】まず留守番電話の設定から!

あっという間に1月も終わりですね。就活生のみなさんもテスト期間が終わり、よ〜し、就活!という気分になっている頃でしょうか? 就活で大切なこととして、以前スケジュール管理についてお伝えしましたが、電話に関する準備もできていない方が多いので、今…

【レポート】第4回国立市公民館・NHK学園高等学校共催 子ども・若者を支える"つながりワークショップ"

9月にスタートした子どもの育ち、若者の自立を支援する地域の活動や取り組みを学びあい、"つながる"連続ワークショップ。1月19日に開催された第4回。今回も20名以上の参加者が集まりました。前半は2団体からの活動報告、後半は小グループでの地域資源のマ…

「夢」に振り回されていませんか。今すぐできる納得いく就活とは

2018年卒のみなさんの就活も、後期試験が終わればいよいよ本格的に始まりますね。シーズン開幕に合わせ、本屋さんにも就活関連の本がたくさん並んでいます。今日、たまたま手に取ったのが大学ジャーナリスト 石渡嶺司氏の『キレイゴトぬきの就活論』。まだ全…

準備OK?就活生の7割が経験するグループディスカッションのよくある質問2点に答えます!

就活ではいろんな準備が必要ですが、グループディスカッション(以下、GD)の対策も進めていますか? 一般的な選考フローは、エントリーシート→GD→面接という流れが多いです。 志望企業の面接官に自分の思いを伝える前に終わってしまうことのないようにした…

就活のはじめ方〜自己PRよりもスケジュール管理〜

三連休も終わって、世の中も通常運転に戻ってきました。就活生のみなさんも、いよいよスイッチが入ってきた頃だと思います。 では、何から始めるか。 自己分析をして自己PRを作って、筆記試験の問題集もやらないと。資格も取った方がいいと聞いたけど、何が…

新年のご挨拶。箱根駅伝と就活の共通点

明けましておめでとうございます。みなさま、年末年始はどの様にお過ごしになられましたでしょうか? 私は実家でお正月番組を見ながら、家族とゆっくり過ごしましたよ。 箱根駅伝、青山学院大学、すごかったですね〜!2位以下のチームとは圧倒的な差がありま…

2016年を振り返って

いよいよ2016年も今日で終わりです。今年お話させていただいた就活生、若者のみなさん、支援者の方々、大変お世話になりました。就活保健室は「ふみだす勇気、働く元気」をキャッチフレーズに、自分らしく働くお手伝いをしたく2016年に立ち上げました。就活…

住んでいるまちで働きたい。国立市近くの求人を探してみた

通勤ラッシュなんて嫌。でも、家の近くで仕事が見つからないから、しょうがなく都心まで通っている。こんな方は多いと思います。どれくらい求人があるのか?就活保健室に多くいらしてくれる、女子学生や20代女性をイメージして、探してみました。ざっと検索…

内定後の不安は就活保健室へ

「研修はあるけど、うまくひとり立ちできるかな。」先日、内定報告にいらした学生さんが漏らした不安です。 この学生さんには、内定報告と合わせて近況などいろいろ伺ったのですが、入社後について心配なことがあるようでした。 人より時間がかかるけど大丈…

【就活】まだ間に合う 2017 ~学校のキャリセンとハロワで乗り切れ!~

今年もあと2週間で終わり。12月に入ってからはあっという間でした。。。 就職活動をがんばって続けている17年卒のみなさんは、卒論を提出して一段落した所でしょうか? さて、先日もまだ決まっていない就活生の方に向けて記事を書きましたが、今日もエール…

【就活に役立つ?!】子どもと大人で作って食べる食事会のススメ

昨日は、友人に誘われて国立市公民館で開催された学習支援のグループ「LABO ☆ くにスタ」さんと学生と地域のおかんが一緒に料理を作って食べる「おかんめし。」さんのコラボディナーにお邪魔しました。チキンフライとポテトサラダのリース。赤と緑でクリスマ…

未内定の就活生のみなさんへ。内定が無いのは能力不足ではなく活動不足。だから動き出そう!

早いもので、あと2週間ほどで今年も終わりですね。大学4年生、院2年生の方は、卒業論文などで忙しくしているころでしょうか?さて、この時期は、就活に関して言えば、マスコミや大学も大学3年生、院1年生向けにシフトします。4年生、院1年生の就活は終わった…

【お知らせ】国立市公民館・NHK学園高等学校共催 子ども・若者を支える"つながりワークショップ"で活動報告をしました

先日、ブログでご案内しましたが12月8日(木)に行われた国立市公民館・NHK学園高等学校共催の子ども・若者ワークショップ 第3回ですが、無事終了しました!30名を超える方にお越しいただきました。ありがとうございました! 前半は3人のスピーカーによるそ…

【18卒就活生のみなさんへ】売り手市場の今、後悔しない内定のもらい方

いよいよ今年も残り1ヶ月を切りました。就活生のみなさんも準備を進めていますか? 何もかも初めてだから何からやればいいか分からない…。 とりあえず、インターンや就活イベントには行ってるから、大丈夫かな。私、ちゃんと就活やってるよね? そして、学校…

【12/8】国立市公民館・NHK学園高等学校共催 子ども・若者を支える"つながりワークショップ"で発表します

何度かブログでもお知らせしてきた国立市での子ども・若者のつながり連続ワークショップですが、第3回の12月8日(木)には、就活保健室もお話をさせていただくことになりました。就活保健室の立ち上げの経緯、どんな相談が多いのか、今後の課題など、活動報…

人気カフェ2社勤務。社会人3年目の女性と「生き方、働き方・暮らし方」を考えた

就活保健室では、転職が具体的に決まっていない方からの相談も結構多いんです。 先日は、大学卒業後カフェ勤務を経て、現在は2社目のカフェで正社員として働いているBさんとお話しました。 多摩地域で生まれ、大学も多摩。ただ、大学中に打ち込んだ学生団体…

【レポート】2016年11月23日開催 第12回全国若者・ひきこもり協同実践交流会 in 東京 プレシンポ

就活保健室では、若者をサポートしている方々と接点を持つため、積極的に勉強会に参加させていただいています。その一環として、11月23日開催された第12回全国若者・ひきこもり協同実践交流会 in 東京 プレシンポに行ってきました。【東京大会】プレシンポ開…

外国人留学生にオススメ!就活支援サービス3選

就活保健室では、留学経験のある日本人の相談だけではなく、日本に滞在中の外国人留学生の相談も対応しています。先日も、転職活動中のアジア出身の女性、Bさんとお話しました。新卒で入った会社を半年で辞めることに決め、今度は失敗したくないと慎重に、で…

医療・介護業界と若者支援〜南多摩地域リハビリテーションフォーラム2016に参加してみた〜

11月19日、20日にエスフォルタアリーナ八王子で開催された「南多摩地域リハビリテーションフォーラム2016」に行ってきました!東京都 南多摩保健医療圏 地域リハビリテーション支援センター » 医療と介護と地域をつなぐ会フォーラム(学術集会) その中の「…

就活は見た目も大事。分かってはいるけど、なかなかそこまで手が回らない方へ

マナーや身だしなみセミナーは、学校の就活セミナーだと必ず入っているコンテンツですよね。就活生のみなさんも、一度は受けたことがあるのではないでしょうか? でも、私は、「マナーラスト」がモットーです。 その理由は、見た目で不安そうな方は、昔から…

プロサッカー選手の経験はビジネスで本当に通用しないのか

就活保健室では、様々なバックグラウンドの方の相談を受けていますが、先日、元プロサッカー選手とお話させていただきました。 Cさんは小さい頃からサッカーひとすじ。高校では全国サッカーに出場しキャプテンを務め、大学もサッカーで入学。卒業後はプロと…