就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

【就活解禁!】就活保健室からみなさんへエール。社会人はスーパーマンなんかじゃない。

就活生のみなさん、いよいよ就活本番ですね。
一生に一回しかない新卒での仕事選び。
後悔しないように進めたいですね。
 
さて、今日は不安なみなさんの気持ちが少しでも軽くなるお話を。
 
社会人って、めちゃくちゃすごい人って思っていませんか?
何でもテキパキできて、ミスをひとつもしない人。
こんな風に私はできないけど、内定もらえるかな…。
 
あるいは全く逆のイメージを持ってるかな?
アルバイト先で見る正社員の人たち、死ぬほど働いてる。こんな風にはなりたくない。
だからとにかく残業が少ないところに入りたい。
そんな会社、どうやって見つければいいの?
 
社会人ってそんなにスーパーマンじゃないですよ。ミスも当然します。
テレビで会社の社長さんの謝罪会見を見たことありますよね?
 
また、みなさんがアルバイトをする場所はサービス業が多く、労働時間が長い業種になります。
でも世の中にはみなさんの知らない業界、会社がたくさんあります。
その数なんと400万以上。びっくりですよね!
 
一生に一度しかない新卒での仕事選び。
後悔しないためにも、視野を広げていろんな会社に出会ってくださいね。