読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

就活生からのよくある質問『合説には行った方がいいのか?』について答えます

2017年卒の就活が本格的に始まりました。みなさん、お疲れ様です。

この時期に多い質問はやっぱり合説絡みですね。今日も聞かれましたよ。合説は行った方がいいか?

f:id:guruguru1971:20160302234355j:image

答えはもちろん、Yes。

なぜなら知らない会社に出会えるから。

合説なんて行ったって、疲れて就活してる気分になるだけだよ、とか

よくニュースで映る大勢の中の1人になりたくない、とか

なんだか面倒くさい、とか

いろいろ行かない理由は見つけられると思います。

でも、ぜひ行ってください。思わぬ会社と出会うことができ、選択肢が広がるからです。

リクナビマイナビなどのナビサイトで探す就活は、Amazonで本を探すようなもの。タイトルを覚えてないと見つけにくい。それに対して本屋さんでは、ジャケ買いすることもありますよね。そう、合説は本屋さんです。

日本にある企業数は400万。合説に行って、選択肢を広げ、自分の可能性も広げましょう!!