読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

就活生からの質問『価値観って変わってもいいんですか?』についてお伝えします

2017年卒業の方向けの就活が本格的に始まって一週間ちょっと。

 
就活ナビサイトでプレエントリーしたり、合説で人事の方からお話を聞いたりと、いろんな企業さんと接点を持ってきているのでは、と思います。
 
で、どうですか?最初の頃と気になる企業や仕事が変わってきてませんか?
 
今日話した学生さんも言ってました。
 
転勤はいやだと思ってたけど、そうでもないみたいです。それより、女性だけ特別に扱われるのはいやみたいです。また、人材業界は向いてないのかも…。
 
またある学生さんは、
 
自己分析で洗い出した自分の価値観や興味・関心が変わってきたみたいなんですが、大丈夫なのでしょうか?
 
なんて心配になっていましたが、全然OKです。
 
だって、今は、世の中にどんな企業があるのかまったくわからない状態から、企業と出会い仕事について理解を深めている最中。そして企業に出会うことで、自分の価値観や興味・関心の理解も深まっているんです。
 

f:id:guruguru1971:20160310011113j:plain

 
変わっているのは、自分の理解が深まっているということ。そして、成長している証拠。だから安心してください♪ むしろ変わることに柔軟に!楽しんでください!