読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

カンタン!スケジュール管理に悩んでいる就活生向け管理法

就活が始まるといろんなことが同時進行になりますよね。

企業からのメールや電話はひっきりなしだし、説明会出席も1日に何件か回らないとこなせないし、エントリーシート(ES)の準備や筆記試験の勉強もしておかないと……。

こんな感じでバタバタしていると、志望度の高い企業のES締め切りを見逃したり、締め切りまでに書き上げることが出来ずES提出を断念してしまう学生さんが毎年本当に多いです。もったいないでですね〜。

こうならないために、就活の進捗(進み具合)を管理する表を作りましょう!!そうすれば、何社エントリーしていて、どの企業がどこまで進んでいて、何日がESの締切で、というのが一目瞭然。進み具合が分かるから、不安も減りますよ!

具体的なやり方は、以下の通り。
こういったシートをエクセルで作るか、手書きでノートに書きましょう。一目で分かるようにね!

で、後は項目に沿って日にちなどを書いて行くだけ。

f:id:guruguru1971:20160316180541p:image

ね、カンタンでしょ!
もちろん、ESの締切日や面接の日程は手帳への転記も忘れないでね!

ぜひやってみてくださいね☆