就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

就活生のみなさんへ。専門用語は使わないでね。

就活生とお話していると、時々分からない言葉に出会います。

さて、ここでクイズです!
次の言葉の意味をお答えください!

1.影アナ

2.番発

分かりますか??

私は全然分からず、頭の中は「?」がたくさん浮かんでいる状態になりました。思わず、何度も聞き返してしまいましたよ。

影あな?鍵穴???
万博?

ちなみに答えは以下の通り。

1.影アナ
→アナウンサーのうち、舞台表には出ず、幕の裏手からアナウンスを行う職種。公演前の諸注意事項をアナウンスしたり、幕間をつないだりといった役割を担う。

2.番発
→番組発表会の略。各自制作した作品を発表する場。

多分ほとんどの方は分からないのでは?分かった方は、放送部出身でしょうか。

このお話をしてくれた学生さんもアナウンス部所属の方でした。

f:id:guruguru1971:20160413224653j:image

ということで、就活生のみなさん!普段仲間内で何気なく使っている言葉について、初めて会う方に伝わるかな?とちょっと意識してみてくださいね。

人事の方の負担、少なくしてあげましょう!!