読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

就活の軸って何?と思ったときに。

選考でよく聞かれる質問の中に、「就活の軸を教えてください」、「会社を決める基準は何ですか?」といったあなたの価値観を聞かれるものがあります。

 
これに困る学生さんが、結構いらっしゃるんです。
 
見ている業界は金融と人材です。
その理由は、生活に関わる身近なもので人々を幸せにするもの、目に見えないもので、自分自身が商品になるからです。
こんな風にある程度業界が絞れている方はいいのですが、いろんな業界を見ている方が困るんですよね。
 
そういう場合、みなさん決まってこう聞かれます。
 
「やっぱり業界は絞った方がいいですか(涙)??」
 
いえいえ、そんなことありません。絞らなくても大丈夫です!!
 
業界はバラバラでも、何かいいなぁ、と思うところがあったわけですから、それをちゃんと説明できればいいんです。
 
例えば、先日お話した男子学生さんの志望度が高いところは、以下の通り。
 
1.自分の大学
2.C市
3.S町
4.S鉄道
5.Sシャイン
 
業界は2.と3.が地方公務員というのが共通していますが、後はバラバラ。
 
でも彼の中では共通点があるんです。
 
まずは、
愛着がある場所や地域であること(1〜4)。
 
次に、
学園祭やまちづくりプロジェクトの経験を活かして、その場所の活性化に携われそうなところ(1〜5)。
 
ね?これで整理できました。それを伝えればOKです。
 
f:id:guruguru1971:20160422222219j:image
 
一般的な軸じゃなくても大丈夫!自分らしい軸で自信を持って就活してくださいね。就活保健室はそんなあなたのいつでも味方ですよ☆