就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

わたしたちはどう働くかー日本を食いつぶす妖怪=ブラック企業ー NPO法人POSSE代表 今野晴貴さんと考えた 後半

昨日に引き続き4月26日に行われた国立市公民館 「図書室のつどい わたしたちはどう働くかー日本を食いつぶす妖怪=ブラック企業ー」について。

 

f:id:guruguru1971:20160428223454j:plain

メモの後半です。

------------------------------

ブラック企業どっから出てきたの?
 
語源はインターネット上のスラング
2008年
IT企業に勤めてる人
ちょっと映画にもなった
都市伝説みたい
 
ネットで広がり
年に一件
2008年 11件
その年 日経でも1件 ネットに惑わされないでといった内容の記事
 
どんなに世の中にひどい労務管理はある
メディアも報じない
 
でも実際に親戚とかそういう目にあってる人いる
今でも学校で教えない
 
労務管理の変化
誰も論じてくれない
だから悪口ネットに書いた
 
誰も解説しない
どんな実態があるの?
どう対処すればいいのか
 
覆い隠せなくなってきた
現実の変化が人々の認識より先
 
2008年当時の労働相談
正規が多かった
パワハラ、解雇
 
日本型雇用 労務管理の延長線上にある
 
某労働系出版社 最初の書籍を出した あまり売れなかった
次、文藝春秋で出した 向こうから新書出さないかと
人権問題だから
文藝春秋の主な読者層
中高年の保守的な男性層に動いてもらわないと
 
初めて社会問題になった
 
IT企業で広がった
一つ目のポイント
昔から35歳定年と言われてきた
正社員だけど35歳定年
労務管理のあり方に起因
きつい
一週間でやれ
うちに帰れない
 
仕事を会社が責任を持って教えてくれない
 
仕事教える責任は日本では企業
 
IT企業はそうじゃない
入社前に資格取っておけ
入社後もプログラミング言語など、独学でやっておけ
若いうちなんとかキャッチアップ
過酷かつ自己責任で覚えなくてはならない
 
35歳定年 昔から言われてた
 
20年前考えて
 
存在しないか、ベンチャー企業
新卒や中途
雇用の受け皿
好きなようにデザインした
独自
恣意的かつ一方的
 
介護、サービス業など
新興企業
ぜんぜん違う正社員
 
高校の政治社会で勉強する
三種の神器
日本型雇用
 
日本の労働法
年功、終身雇用
 
正社員という概念ない
政府の見解
正社員とはその会社で正社員と呼ばれてる人です
 
すべて労使交渉で勝ち取られた
1940年代は
非正規多かった
 
膨大にストライキ行われて
当時臨時工
新卒、一年の雇用期間
 
全員正社員
 
全部労使交渉で勝ち取っていった
 
労働協約によって
我が社の正社員
電産型
高度成長
他の企業も真似せざるをえない
終身雇用、年功賃金作っていった
中小企業も
 
高校の就職課
間に学校
優秀な順に労働条件がいい順に紹介
 
中小企業でも労働条件を競って上げていた
 
こうして、つまり
労使交渉によって確立し
労働市場に出て行った
 
IT企業
そういう伝統ない
正社員でも全然違うの作れる
 
それが基礎にあった
どんな労務管理してるの?
 
2つある 累計
 
一つは、選別型
IT企業でよくある
 
1000人規模
毎年200人採用
100人以上辞めさせる
能力高い
文句言わず我慢
長時間労働しても病気にならない
 
次々辞めさせられる
死ぬほど働かさせる
 
新宿 優良 一橋大の子もいく
入社式の訓示
お前たちはまだ人間ではない
まだ利益を出していないから
 
労働契約法違反
裁判起こされたら違法
どうするのか
いじめる
解雇はできない
長期雇用前提 だから解雇できない
契約に反するから
相手が自分から辞めればいい
合意解約
 
そのためにいじめ
仕事を干す
客先常駐
営業の人が仕事を取ってくる
お前行かなくていいぞ
本社に出社
なんで働かないの?
なんで給料払わないといけないの?という
うつになる
辞める
 
しがみつく場合は、
研修やらされる
何をやっても全否定される
それで鬱になる
 
さらに、必死になって残ると、
カウンセリングをやって生まれ変ればいいと言われる。
お願いします、生まれ変わりたいです、と言う。
リボーン計画と呼ばれていた
生まれてからこれまで全部反省しろ
反省文
昔からある甘え癖が抜けきらず今会社に迷惑かけております
大学受験失敗して、その時から自分がダメで、今会社に迷惑をかけております
こんなことずっとやらせて鬱でやめる
 
11月、12月は特に多い
相談が10人以上
 
そんな人たち、裁判やろうなんて思わない
POSSEでは、生活困窮者の支援してる
ハロワでも、お前ら自分から辞めたから失業給付出ないぞ 3ヶ月
 
ブラック企業自己都合でやめさせる
1ヶ月事務手続き、3ヶ月待機期間 計4ヶ月
日雇いもできない鬱だから
なんとか生きていかなくちゃ
 
新卒 3年以内3割の離職率
そのうち
自己都合で辞めてるのが7割
 
こういうことで弱い人の声、隠せちゃう
戦略的にやってる
断言できる
総務部からも相談にきた
その人からも聞けた
カウンセリングは、総務部ではカウンセリングアウトと呼んでいた
心理学の本読んでやってた
あともうちょっとだ
ここまでシステマチックにやってるすごい
 
今、珍しくない
 
上手な社員の辞めさせ方
弁護士、社労士、人材コンサルタント
そんな本、いっぱいやってる
 
ちょっと研修でやれば
 
次のケース
某大手小売店
半年間で店長
朝7時から22時まで
コピーも持って帰るのもマニュアルNG
毎週テスト
二年間に4回テスト
受からなかったら
新入社員以下
 
社員全員グローバル目指せ
上を目指せ
半年間で上を目指したい
どうしても資格試験受からなかった
涙がとまらない 鬱
3年以内離職率5割
一切統計でてこない
個人的な病気として扱われてる
 
店長になれば勝ち組か?
店長からも労働相談
店長になったら管理監督者
残業代出ない
 
独立採算制
店舗ごと
お金足りなかったらサービス残業するしかないですよね。
死んでる人もたくさんいると思う
 
違法だけど誰も裁判しないから
心が先につぶされてる
訴えられないと違法にならない
 
世の中の人は全然わからない
ネットのうわさ
 
次のケース
気象情報の会社
超大手
みなさんが使ってる天気予報の情報、ほぼこの会社
 
どんな労務管理
新卒
我が社には予選制度がある
正面から違法
月給20万円の年俸制
 
半年間成果出したやつが勝ち
多い人で月に220時間残業 死んだ
厚労省過労死ライン80万円
労災認定された
 
この会社はなぜいじめないの?
 
労務管理の技術
生協で見つけた雑誌 ○○ジャーナル
解雇について載っていた
 
100人解雇したい場合どうする
 
全員違法に解雇するのがいい
どうせ裁判で争える人
1人くらい
その人に手打ち金渡せばいい
 
争う人いますか?
新卒
いくらもらえますか?争っても、そんなにもらえない
争ってこないでしょ
だから正面からクビにすればいい
 
終身雇用、年功賃金
労働組合が勝ち取った
 
それがなければなんぼでも解雇できる
新興企業 解雇自由
裁判で争えばちょっと金とれる
 
弁護士、社労士
その方法アドバイスしてる
オブラートに包んで書いてるけど
 
露骨に書いた社労士は、処分なりましたね
 
当然のようにやってる
なんぼでもある
 
だから何も言わなかった
 
 
 
使い潰し方
別のやり方
 
徹底的に安く長く
某居酒屋チェーン
 
新卒 19万4500円
入ったあと
80時間分の残業が入っています
心臓発作で死んだ
24歳
問題になった
一審、二審、三審、最高裁でまけた
 
80時間込み辞めなかった
三審後も
違法じゃないから
月給に80時間込み違法じゃない
OKだけ騙すのはだめ
契約法違反
 
裁判起こせますか?
起こせない
入社後どうしましょ?
サインしちゃう
民事的にも訴えられない
訴えるなら辞める
 
転職したい
契約し直して働いて
日本の労働市場
なんで誰も問題にしないの?
 
固定残業制
 
IT
介護
 
毎日相談くる
 
ご家族、ご友人
 
求人詐欺の実態を広めてほしい
 
また別の居酒屋チェーン
昼15時から
休みの日もボランティア
 
裁判しないと労基署も気にしてくれない
 
単に死んでる人も多い
 
死なないまでも鬱病になってる人多い
 
自己都合退職が平均値
 
新興企業に多い
 
しかし、政府は2012年まで産業別離職率発表しなかった
ブラック企業プロジェクト代表
上西さん 政府の審議会に入って
産業別離職率出せ、やっと出てきた
外食、介護、4割に対して製造業1割
 
何が新しいのか
 
違法企業だという誤解がある
サービス残業昔からある
使い潰すというところが問題
上の世代、ガマンすれば報われると言っちゃう
 
二つ目
中小企業 ひどい実態昔からあるじゃないか
下請けで利益出しにくいとか、社長がパワハラ
 
それと違い、ブラック企業はシステマチックにやってる
 
三つ目
どれくらいあるのか
全てがブラックではない
ただし、新卒市場では圧倒的な存在感
 
ある種の階層性がある
能力育てますよという会社と
使い潰すよという会社
二種類あるのに一緒になっちゃう
 
あるテレビの討論会に出た
辞めちゃうと困る
まともだと思われる企業の人事の方が言う
 
そうそう困るよねと言ったりして
 
ブラック弁護士、社労士がついて
新しい産業がでてきてる
 
 
 
ブラック企業が出てくるのは、グローバル競争でしょうがないのでは?
と言われるが
 
その結果か?
 
ブラック企業は、全部サービス業
某居酒屋チェーン行くか、ミャンマーに行くか?
 ないでしょ。
日本人同士が討ち死に
 
景気なの?
景気循環によるものもあるが、、
そういう問題なの?
 
今日話した会社はみな、
いやいや利益出てる
利益を増やすため
 
某小売業
利益6000億
オランダの資金管理会社にある
それは、全世界にいる従業員の賃金総額
日本人給料100万でもしょうがない
 
不景気だから、とやってるのではない
こんなこと思いつかない
 
新しい企業層を作ってる
一度こういううまみえちゃうとやめられない
 
弁護士、社労士悪いやつらいる
 
 
求人詐欺氾濫してる
 
法律的には求人票と契約書違ってもいい
人手不足
労働条件上げたくない
残業代込みで出す
他の企業がやると、やらざるを得ない
 
某エステ
介護、保育とか
 
厚労省にも申し入れ
 
表記してない
入って初めて分かる
 
ハロワは指導してる
書いてねとしか言えない
法には触れない
 
ほんとに20万だったんだけど
別の話し合いをして契約したんだ、と言われたら取り締まれない
労基署取り締まってない
 
コンビニ フランチャイズの事例
店長候補 新卒 8時間勤務 年間休日120日
良すぎる 求人票注意
契約書違う
14時間勤務 100日も休みなし
 
某小売
九州の方
月給23万
ほんとは15万 残業込みだった
 
エステ 従業員1000人
専門学校 学校求人
入ってみたら委託契約
毎年入れる 離職率100パーセント
内定率99パーセントと言ってる
学校と共犯
 
大学で紹介された会社なのに、入ってみたらブラック
大学に相談しても自己責任と言われた
 
ハロワ、大学、
責任負ってくれない
 
自助努力でやるしかない
 
 
今月ブラックバイト
本を書いた
 
なんで
 
雇用問題論
 
学生であることを尊重されない
社員休むなら
学生に働かせるしかない
学生3人で回してる
コンビニオーナー
フリーターより学生のほうが従順と言う
うちではたらけよと誘われたり
就活できなくなる
 
厚労省文科省要請文出したり
 
大手レストラン
チェーン店だと思ってた
大学一年生
週4回 5万程度 欲しかった
入ってみたらフランチャイズ
 
鍋ものの繁忙期
 
店長ひとりとアルバイト10数人
フリーター突然辞めた
 
閉店後のクローズもやらされるように
12月
 
辞めたいというと懲戒解雇に
経歴残るよ
準備の仕込みもやらされるように
昼の2時から夜2時まで勤務
 
4ヶ月
1日も休まず夏まで
損害賠償何千万円
殺すぞと言われた
 
死にたい
大学もやめようと思った
 
ブラックバイトの相談事例
言うこと聞かせるの簡単
高校生、大学生なら
 
マニュアル化してる
誰でも出来る
人手がなくなると突然こうなる
人がいなくなると全責任負わされる
誰かがやらないと
 
ブラック企業の社員と学生が負わされてる
戦略的に
 
 
コンビニ 関西
就活中の学生
月に5、6万必要
就活のため
有名チェーン、有名店
就活、配慮 面接のときは言われ安心して入った
 
契約書では
自己都合での退職はできない
アルバイト足りない、夜はフリーター入れない
社員と学生で回す
 
一人でやるワンオペも
二週間前にシフト作成
就活一週間前に面接の予定がわかる
相談するも休ませてもらえず、やむなくアルバイト
 
本命 東京面接、休ませてもらった
その代わり、3日間次の週入れ
毎回調整できないから辞めたい
就活配慮との話でしたよね
いえいえ、こちらの同意がないと辞めれない
法的手段、損害賠償と言われた
 
 
大手個別指導塾
 
当初は週2日勤務
翌年春、人手不足
週5日になった
 
大学との兼ね合いで難しいと言うと
説教された
今のお前マイナスだ
辞めるのは無理と思い続ける
逆に厳しくされ
怒られたまま辞めてはだめ、頑張らなくてはと思ってしまった
大学の単位取れなくなった
 
 
若者の使い潰し
日本の中
 
 
鬱病の蔓延
医療費の高騰
 
 
 
正社員だった人
次々精神疾患になって
職場と関係してる
 
私が本に書いていったところ
事務次官の目にとまり
いろんな政治家にレクチャーし
 
税金社会保険料で負担
国が破綻するでしょ
 
ほんとにブラック企業まずいでしょ
 
劣悪な企業
淘汰されない
わからないから
傷がつくよと言われ
 
社会保険の記録消せないですか?
三年間耐えるしかないですよ
履歴書を守るには
  
思っている以上にひどい
 
取り締まっていない、
ひどい、
広まっています
 
いろんな方に知っていただいて
まず事実を見ていただいて
 
あるか分からない
朝まで生テレビでも言われる
 
なぜ広がらないのか?
 
一人一人の人生に関わってくることですので
 
Q 親は何ができるか?
 
A 20歳未満
親との同意
 
重要な鍵
 
親がアルバイト側に立っちゃう場合がある
 
部活にいけなく
親、自分て解決しなさい
ずっと辞められなくて
 
学校の先生も
 
子供がしっかりしてない
 
お前遅刻しただろ
自分か悪いだろ
 
親か怒って
解決する場合もある
 
ノルマで鰻重100個
親気づく
 
あなたの娘さんからお中元
何十個
親も気づく
 
親はすごく大事
 
 
 
見分け方だけ広まると自己責任論が広まるのでは?
 
 
A優良企業でも
まともな企業でもやらざるえない
 
ちょっと論点が違うと思ってる
求人票がブラック企業を助長してる面はある
 
 
 
Qハローワークで求人票のチェックをもっとしてもらえないか
A調査機関ではないから、そういう能力ない
 
証拠を、持っても
評価する権限がない
 
載せないと職権乱用になっちゃう
 
ハロワの職員 半数以上か非正規
わざとやってるのではない
努力してるが限界
 
 
労基署
数年間に一件
 
人数増やして権限を与えていけばいいと思う
 
Q就活生の支援をしておりますが、何かアドバイスがあればお願いいたします
 A万が一、ブラック企業に入っても大丈夫だよ、ということを言ってあげてください
証拠を押さえておく
外部相談機関にいけば大丈夫
権利行使できるよ
 
入った自分が悪いんです
とみんな言う
それは違う
 
 
我々のようなサポート機関
バイトでも就職でもおかしいのは違法ですから
冒頭にも言いましたが、
自分の、権利を守るだけじゃなく
社会問題としていく
メディアに啓発とか
ぜひ外に相談にきてほしい
-----------------------------------------------