読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

理系スイーツ男子に合った職種は?

好きなことを仕事にしたい。こう思う就活生も多いですね。食べることが好きだから食品業界とか、メイクが好きだから化粧品業界とかよく聞きます。

先日お話した男子学生さんもスイーツが好きだからと、スイーツメーカーの商品開発を志望していました。

f:id:guruguru1971:20160525235049j:image

適性がありそうかいろいろ質問をしてみました。

その企業はどんな商品が強いの?売り上げを上げるため、どんな商品を提案したい?最近のコンビニスイーツの売れ筋は?人気スイーツは常にチェックして並んでまで食べたりするの?

これらに対してあまりパッとした答えは出ず、そこまでやりたくないのかも、品質管理の方がいいのかも、とT君は話し出しました。

品質管理は理系のみ応募可。大学院でIPS細胞の研究をしているT君の経験もいろいろ活かせそうです。真面目で誠実な性格、アルバイトなどでいろんな年代の方たちと何かを成し遂げた経験や自分でスイーツを作るほどのスイーツ愛はポイント高いですね!

おまけにこの仕事ができるなら、転勤や海外出張やシフト勤務も気にならないとのこと。

企業が工場を増やしても、例え海外に展開したとしても、これなら大丈夫。更にポイントアップですね☆

好きなことを仕事にするには、企業が求めていること、自分ができることも合わせて考えることが必要です。それは1人ではなかなか気づかなかったりするので、ぜひ就活保健室でお話しましょう♪