読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

アメリカ大統領が広島を訪問した日〜未来を作るのは?〜

今日は広島出身の私にとって忘れられない1日になりました。オバマさんがアメリカ現職大統領として初めて被爆地広島を訪問しました。

人類全体の未来に対するメッセージが感動的でした。お話した被爆者の方々も心から喜んでいらっしゃっていて、何とも言えない気持ちになりました。

f:id:guruguru1971:20160527235739j:image


核兵器の無い世界をみんなで作っていきましょう、というメッセージ。

そう、未来を作るのは私たち一人ひとりなんですよね。

f:id:guruguru1971:20160528010305j:image

内定を取ること、売り上げを上げること、どう早く仕事をこなすか、今の仕事はもう限界…など、ついつい目の前のことだけで一杯になってしまいます。

そんな時は、自分もこの地球の一員。社会の一部。どんなことをして社会に貢献したいのかな?またはできるのかな?こんなことを考えてみてもいいのでは、と思いました。

ちょっと大げさかもしれないけど、一度しかない人生ですから。

オバマさん、本当に今日はありがとうございました。あなたの言葉、態度、表情から強い思いがたくさん伝わってきました。