就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

面接のマナーが心配な方へ。ドアのノックは何回が正解?

いよいよ明日は6月1日。就活の選考解禁日です。面接ラッシュの方も多いようですね。

さて、面接のマナーでよくある質問。

Q:ノックは何回が正解ですか?
 
A:就活マナーでは3回と教えられる場合が多いようですが、あまり気にしなくていいです。

先日、官公庁で面接官をされていた方とお話したのですか、こんなことをおっしゃっていました。

学生さんがみなノック3回だったのだけど、就活マナーでそう、教えてるからなのか。僕たちは何回でも全く気にならないんだけどね〜。

就活生のみなさん、面接は面接官とのコミュニケーションです。細いマナーにこだわりすぎず、失礼にならない程度に立ち振る舞いに気をつけて、あとは対話を楽しむ気持ちでやれば大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!!

f:id:guruguru1971:20160531234506j:image