読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

無い内定だからと焦らないで。有利になることだってあるんです!

連日、就活の面接解禁と内定出しについて報道がされています。未内定の学生さんは友人ももらっているのに…と焦っている方も多いようです。

今の時期、内定もかなり出ているため、「内定がある=優秀」、「内定が無い=難あり」と企業も就活生も判断するようです。

でも今年は内定を複数持っている学生が多く、企業は入社意思の確認に苦労しています。

内定を出したが、そのうち何人がうちに来てくれるのか?人事の方は、こんな不安な気持ちです。

そんな中、未内定の学生でもその理由が納得できる方がいたら、他社に取られる可能性が無いからこそ内定を出そうと思うわけです。

納得できる理由とは、

企業の見方などよく分からず業界も特に絞らず、企業研究も足りていなかったため、まだ内定はありません。

こんな感じで大丈夫!うまく説明できるようにして自信を持って、面接に臨みましょう!!

内定が無いからと焦って不安がいっぱいだと、知らず知らずに必要のないサービスに勧誘されてしまうことがあります。

多額の利用料を請求される「就活塾」や、しつこくメールや電話でブラック企業を紹介してくる人材紹介会社には気をつけてください。

内定がまだ無くても大丈夫。若者に出会いたがっている企業はたくさんありますから。

不安な方は、ぜひ就活保健室にお問い合わせください。一緒にがんばりましょう♪

f:id:guruguru1971:20160603233908j:image
就活保健室では、お茶やソフトドリンクを飲みながら、まったりお話をお伺いしています♡