就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

内定がなかなかもらえないのはもらう前に心配し過ぎだからです

まだまだ就活を継続して頑張っている学生さんもたくさんいらっしゃいますね。

内定がまだ無い方、こんな行動を取っていらっしゃいません方?

f:id:guruguru1971:20160707235455j:image

  • 従業員数が少ない会社で人間関係が悪くなったらどうしよう?→やっぱり大企業を受けた方がいいかな?
  • 合同説明会でお話した方がイマイチだった→受けたくないなぁ…。
  • 親に勧められた会社。仕事のイメージが湧かず、興味か持てないけど安定性があるから受けてみるべき?→やっぱり難しいかもしれないけど元々見てた○○業界がいいかな…。
  • 残業がどれくらいあるか分からなくて心配→受けるのやめようかな?

この結果、絞って絞って、応募する数がごくわずかになってしまっている。

内定をもらうには、数撃ちゃ当たるじゃないですけど、ある程度、数を受けないと難しいです。

そもそも就活を始めた当初は、自分がどんな会社や仕事に合うか分かっていないはず。選考を通して見えてくるものですね。

また、ある程度数をこなさないと面接にも慣れないから、なかなか本番で自分のことをうまく表現できないことも。

内定をもらう前に心配し過ぎてなかなか進めないあなた、心配は内定をもらった後にしましょう!そうするだけで、俄然受ける企業が増え、内定にも近づきますよ♪

やり方がわからない方、心配な方、ぜひ就活保健室に連絡ください。一緒に頑張りましょう☆