読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

面接でうまくいかなかったと思ったときは、お礼状で挽回できます

どんなに準備しても緊張してしまうのが面接。言いたいことがうまく言えなかった経験がある方も多いのではないでしょうか?

 
そんな時、挽回する方法があるのをご存知ですか?
 
それは、面接のお礼のお手紙を書くこと。そして、言い足りなかったことを一緒に伝えるのです。
 
f:id:guruguru1971:20160712004118j:image
 
先日のCさんからのご相談を紹介します。
 
すごく行きたい会社の面接で緊張と自信の無さから、面接でうまく言えなかった。でもとてもいい会社なのでお礼状を書くので、その添削をお願いしたい、とのことでした。
 
何回かメールでやりとりして、文章が出来上がりました。そのプロセスをお見せいたします。
 
1回目
拝啓 時下、貴社ますますのご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙の中、面接のために貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
面接では緊張のあまり、質問することや伝えることができなかった部分もあり、お時間を割いていただいたにも関わらず、お互いを知る時間として充分に良い時間に出来なかったことを、心から申し訳なく存じます。
この度の面接が良い結果となった場合、面接でお話しくださった社会人として当たり前のことを当たり前に行うことと初心を忘れず、長く貴社で力を発揮できるよう努力し、スキルアップしていく所存でございます。
面接の機会をいただけたことや、雨の中O様が駅まで送ってくださった貴社のお心遣いに感謝の気持ちを申し上げたくお便りいたしました。
末筆ながら、貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。 敬具

 

 
Cさん、
拝見しました。
 
緊張が少なかったら、本当はどんなことを伝えたかったのか具体的に書くといいですよ。
 
また、もし入社したらどんな風にスキルアップして貢献したいのかも、ちょっと具体的に書くといいですよ。
 
この文面だと、きれいにかけていますが、他人行儀な感じです。
 
2回目
拝啓 時下、貴社ますますのご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日は、お忙しいところ、面接のために貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
面接ではあまりにも緊張していたため、なぜ貴社なのかという点を真摯にお伝えすることや業務内容について掘り下げて質問することができなかったことから、お互いを知るための充実した時間にできず判断材料をきちんとお渡しできなかったのではと思い、大変申し訳なく感じております。
育児休暇の取得実績など女性が長く活躍できる環境が整っていることや、営業だけではなく総務であっても英語や海外と繋がりを持つことができるとお聞きして、貴社で働きたいという気持ちが強くなりました。良い結果をいただけた際には、私も長く力を発揮できるよう経理や英語について努力し、スキルアップしていく所存です。
面接の機会をいただけたことや、雨の中O様が駅まで送ってくださった貴社のお心遣いに感謝の気持ちを申し上げたくお便りいたしました。ありがとうございました。 敬具

 

 
ずいぶんよくなりましたね!!
 
さらによくするために、2点ほど改善点を。
 
1.面接ではあまりにも〜申し訳なく感じています。ここの部分が長いので半分くらいにしてください。
 
緊張していいたいことがうまく言えなかったので、このお手紙で少し書かせていただきます、という感じがいいかも。
 
2.育児休暇など〜のところは、営業だけではなく総務であってもの部分を先にしてください。労働条件より仕事内容自体に関心を持っている、ぶら下がる社員ではない、という印象になります。
 
以上、参考にしてください!
 
3回目
拝啓 時下、貴社ますますのご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日は、お忙しいところ、面接のために貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
面接では緊張のあまり、言いたかったことを充分にお伝えすることができなかったので、こちらで少し書かせていただきます。
営業だけではなく総務であっても英語や海外と繋がりを持つことができ、育児休暇の取得実績など女性が長く活躍できる環境が整っていることをお聞きして、貴社で働きたいという気持ちが強くなりました。良い結果をいただけた際には、私も長く力を発揮できるよう経理や英語について努力し、スキルアップしていく所存です。
面接の機会をいただけたことや、雨の中O様が駅まで送ってくださった貴社のお心遣いに感謝の気持ちを申し上げたくお便りいたしました。ありがとうございました。 敬具

 

 
どうですか?スッキリして、気持ちも伝わっていますよね?
 
こんなお手紙をいただいたら、人事の方も嫌な気はしないと思います。もう一度面接に呼んでみようかな、と考えてくださるかも。

大事なのはタイミング。遅くても翌日には投函しましょう。人事の方とメールでのやりとりをしていれば、メールでも大丈夫。こちらも当日か翌日までに送信しましょう。
 
面接でうまく言えなかった時は、ぜひトライしてみてください♪ ♪