読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

【初めての転職】給与を交渉してみたら、年収が20万アップした!

就活保健室では、最近転職の相談も多くなってきました。新卒の就活とは違って、転職は辞める手続きもあれば、職務経歴書が必要だったり、いろいろ戸惑うようです。

 
さて、今日は転職先との条件交渉について、Aさんとのメールのやりとりをご紹介します。
 
この度、転職することになり、給与のことでわからない部分があるので相談させていただきたく連絡しました。
転職先は、年収を12で割った分を1ヶ月毎に支給されます。月々の給与には月45時間分の残業代も含まれています。
求人情報には、年収:350万~450万と記載されていましたが、今回提示された労働条件書には、330万円と書かれていました。
今は技術者として働いていて、転職先では未経験の法人営業ということで、その辺も考慮した上での年収だと伝えられました。
現在の会社では、現在年収350万円程度なので、最低350万円なら良いだろうと思っていたのですが、20万円低く提示されたので困っています。
この場合、転職先に自分の意見を伝えることは避けた方が良いですか?
また未経験だということで、低めに提示されることは普通なのでしょうか...
 
Aさん
 
求人広告は未経験でも、350万〜だったんですよね?
 
また、
今回の求人は、人材紹介会社経由ですか?それともご自身で探したものですか?
 
どちらにしても、求人広告と違うので確認した方がいいですよね。
 
紹介会社経由なら、担当の方がその点は全部調整することになっています。
 
そもそも45時間まで残業代が入っているにしても、それを超えた分はちゃんと出るのでしょうか?
 
また、今の会社はまだ辞めてないですよね?それなら、転職先の会社と交渉して条件合わないようなら、別のところを探す方がいいと思います。
 
最初からこれだと、入ってからも聞いてたのと違う、という話が他にも出てきそうで、心配です。。
 
取り急ぎお返事します。
 
もう少し詳しいことがわかれば、さらに具体的にアドバイスできるかもです。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
求人広告上では、未経験・経験者関係なく、350万円~と書かれていました。
今回は自分で探したもので、会社を経由していれば担当者の方に相談できたのですが、どうしたら良いかわからないので就活保健室さんに連絡させて頂きました。
残業代については明記されていませんでした。面接の時も確認しておりません。。
では一度、給与に関して、もし聞けそうであれば残業代に関してを転職先に相談してみようと思うのですが。面接をした日に内定通知と労働条件書が送付されてきていて、それに取り急ぎという形でありがとうございますと返事をしてあるのですが、これからの給与の相談では手遅れでしょうか。
正直、とても入りたかった企業なので、ここで給与交渉をして内定取り消し、などといったことになるのが恐いです。。
 
 
そうですか。それなら、一度給与と残業代について相談というか確認をしてみるといいかもしれません。
 
とても入りたいということなので、確認して条件が変わらないけどこのまま入るか、条件が違うので仕事内容はいいけど断るのか、の二択で考える、ということだと思います。
 
これでモヤモヤはクリアになりそうですか?
 
 
わかりました。確認をしてから、今後の道をどうするかを考えていきたいと思います。
はい。相談できたことでクリアになりました。
突然のご連絡にもかかわらず対応して頂きありがとうございました。
 
 
そして数日後、
 
給与交渉が成立したので、内定先にお世話になろうと思います。
希望した月給で了承いただき、交渉してみるもんだなと本当に思いました。
未経験で大きい口を叩いたので、入社してからの自分の働き方にも良いプレッシャーです。笑
相談にのっていただきありがとうございました!感謝です。
 
勇気を出して言ってみたら、年収で20万アップ。本当に良かったですよね☆
 
f:id:guruguru1971:20160715064356j:image
 
仕事は何をやるかも大事ですが、いいパフォーマンスを上げるには条件も大切!
 
新卒時の就活も含めて、労働条件でモヤモヤしている方、ぜひ就活保健室にご相談ください。対処法をアドバイスいたします☆