読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

【大学1~3年生の方へ】夏休みはどう過ごす?~インターンシップのススメ~

7月もそろそろ終わり。学生のみなさんは、待ちに待った夏休みですね!

 
さて、夏休みの予定は決まっていますか?リゾート地でのアルバイト、旅行、留学など長期でしかできないことを計画している方も多いかもしれません。
 
特に何も決まっていない方は、インターンシップ(以下インターン)に参加してみましょう!期間は1日~数日の短期から、数か月の長期のものがありますが、まずは短期のものでOKです。
 
インターンに参加すると、会社と接点を持つことになりますし、卒業後の進路を早めに意識することができます。更に、他の大学の学生から刺激を受けたりして、視野が広がることも多いようです。
 
f:id:guruguru1971:20160728010912j:image
 
就活を先日終えたある学生さんは、こんな風におっしゃっていました。
 
インターンで意識の高い他大学の友達ができて、視野が広がった。そのおかげで就活自体もとても楽しく、あっという間に終わった。私は3年生で初めて参加したけど、今思えば1,2年から参加しておけば今もっと違った結果になったかもしれない…、とそこだけはちょっと悔やんでいる」
 
よーし、インターンに参加するぞ!と思った方、探し方は大学のキャリアセンターかナビサイトで。気軽にちょっと気になったくらいで応募してみるといいですよ!そして、必ず振り返りを行い、その後の大学生活にその経験を活かしましょう♪
 
どのインターンに参加したらいいかわからない方は、就活保健室に連絡を。あなたに合わせたアドバイスをさせていただきます!