読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

未内定で苦戦中の方へ。企業と自分の接点が伝えられていますか?

8月になりましたが、企業の採用活動も活発ですね。説明会や面接が日々行われているようです。

この時期に就活を継続しているのは、すでに内定を持っている方が多いですが、中にはまだ1社ももらっていない方もいらっしゃいます。

そういう方は、今更かもしれませんが、自分のやり方が合っているか確認しましょう。

チェックの仕方は、以下の通り。

就活で大切なことを一つ挙げるとしたら、企業と自分の接点がちゃんと伝えられているか、ということですが、できていますか?

f:id:guruguru1971:20160804062649j:image

企業研究がきちんとできていれば、求められる人物像もイメージできていますね。その上で自分の特性をつかんでいれば、こんな部分でこんな風にその企業でお役に立てます、と言えているはずです。

 

f:id:guruguru1971:20160804062951j:image

でも、うまく行っていない学生さんは、この図のように、企業との接点が見つけられていなくて、一方的に自分の言いたいことを伝えている。全くの片思い。そんな状態になっている場合が多いです。

これでは一生懸命やっていても、空回りです。頑張っても頑張っても結果が出ず、不安ばかりが強くなってしまい、そしてますますうまくいかなくなる。こんな負のスパイラルに入ってしまいます。

ぜひ、この視点で今までのやり方を見直してみてください。できてなかった、やり方を詳しく知りたい!という方は、就活保健室にお気軽にご連絡ください。一緒に頑張りましょう♪