読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

NHKでも紹介、就活生を悩ます「サイレント」について

本日のNHKおはよう日本」で、大学生の就活における「サイレント」問題についての放送がありました。

 
f:id:guruguru1971:20160805063744j:image
 
サイレントは企業が採用試験の結果を送るといったにも関わらず、何も伝えず待たせ続けること。そのせいで不安が高まったり、うまく気持ちを切り替えて他の選考を受けることができず、就活がうまくいかない学生がいる、という現状です。
 
f:id:guruguru1971:20160805073129j:image
 
実は、就活保健室も取材協力をさせていただきました。
 
どんな出来上がりになるか気になっていましたが、5分間という短い尺の中、バランスよく問題提起する内容になっていたと思います。
 
見逃した方は、こちら。

jcc.jp

 
まとめサイトや、ブログの記事も上がっていました。
 
売り手市場にも関わらず、なぜ就活生はみな不安なのか、それは今の就活の仕組みに課題があるのでは、という思いが全国放送を通じて伝えられたような気がして、嬉しく思っています。
 
将来の宝である若者をいたずらに傷つける就活。そんな方たちの不安を少しでも減らしたい。そんな思いで始めたのが就活保健室です。
 
今回の取材協力を通して、私自身、初心に帰ることができました。これからも頑張っていきます!
 
【2016.8.14追記】
放送にはありませんでしたが、ウェブ版では私のコメントも紹介されました!
ぜひご覧ください。
【2016.9.20追記】
ウェブ版のリンクが切れておりましたので、魚拓を貼っておきます。