読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

いつか来る就活が不安なら、夏こそ自分に向き合う時間を作ろう!

世の中は夏休み真っ盛りですね。学生のみなさんも普段とは違う時間を楽しんでいますでしょうか?

 
時間のある夏休みだからこそ、来年春に就活が始まる大学3年生はもちろん、1、2年生も、自分のことを振り返る時間を取ってみませんか?
 
毎年、就活に苦戦している学生さんにお会いしますが、その理由が自己分析の不足である場合も多いです。
 
自分が何が好きで、何を大切にしてて、どんな時に頑張れるのか?人よりうまく出来ることは何か?将来はどんな風になりたいか?
 
こんな問いにスラスラ答えられるようでないと、面接でももたついてしまうでしょうし、そもそも自分に合った求人をうまく見つけられないでしょう。
 
自分のことがよく分かっていないと、周りが受けるから、親が勧めるからといった理由で求人を決めてしまいがちです。
 
こんな風にならないために、じっくり自分と向き合って、先ほどの質問を考えてみてください。旅行先でのんびりする時間があれば、その時に考えてみるのもいいですね!
 
やり方が分からない方は、就活保健室に連絡してくださいね。一緒にやりましょう!
 
f:id:guruguru1971:20160812062803j:image
先日の旅行で乗った飛行機からの風景。雲がきれいでした!