読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

【就活】サイレントだけではなく敗者復活も?メンタルが大事なこれだけの理由

あっと言う間に9月も最終週になりました。今週末から来週にかけて内定式の方も多いようですね。

 
さて、就活保健室でも内定報告がまたありましたよ♪
 
真夏の一番暑い時にお話させていただいた文系大学4年の女子学生Gさん。
 
最初のお問い合わせはお母様からでした。
 
書類も通過し、面接もある程度まで行くのだけど、なかなか内定が出ない。どうしたらいいか、と非常に心配されていました。
 
それまでの就活の経緯を伺い、書類や面接でのポイント、求人の探し方などをお伝えしたところ、その後は前向きな気持ちで進めていけたそうです。
 
そんな時、最終面接で不合格になっていた学校法人さんから、電話で合格の連絡がありました。
 
えっ?と思ったけど、志望度が高いところだったので、進んでいる他社は辞退して、そちらに決めたとのこと。
 
お母様も
決まるときは、本当にあっけないんですね〜。
とおっしゃっていました。
 
はい、そうなんです!!
 
今年話題になった「サイレント」。企業から連絡がなく保留だったのに、いきなり「面接に来てくださいとの電話がくるといったケース。
 
また、今回のように一度ダメだったのに合格となる場合。
 
どちらも、一生懸命、もう結果が来るかな〜と待ち望んでいるときには来ないから辛いんですよね。
 
こんなこともあるんだ!くらいな気持ちで臨んでないと、半年はかかる就活期間は乗り越えられません。
 
就活のキモはメンタル、です!
 
精一杯準備をして、面接を受けたら、意識は次に向ける。もちろん振り返りは必要ですが、過度にやらない。淡々と進める。一喜一憂しない。
 
企業を知って、自分に向き合って、自分がその企業でどんな風に貢献できるかを伝えられるようになれば、ちゃんと結果はついてきますから!
 
ちなみにGさんとは、卒業までの過ごし方や入社してからの仕事について、いろいろ話しました!未来のことを一緒に考えるのは楽しいですね☆
 
なお、入社までに簿記の資格取得を求められているとのことで、勉強がんばります!と笑顔でおっしゃっていました!
 
常に全力投球のGさんだから、学生思いのいい職員さんになりそうです♪
 
まだまだ頑張っている17年卒の就活生のみなさん!就活保健室で話せば、楽な気持ちで進められます。あなたからのご連絡をお待ちしています♪
 
f:id:guruguru1971:20160927120916j:image
お母様からお礼にといただいたヤギさんの本。私の趣味を覚えてくださっていて、本当に嬉しいです♪