読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

ヤフーが「新卒一括採用」を廃止。普通の就活生にとっていいニュースなのか?

下半期スタートの日に、就活関連で気になるニュースが入ってきました。ヤフーさんが新卒一括採用を廃止するという件。日本経済新聞
 
f:id:guruguru1971:20161004091913j:image
 
よく読むと4月と10月の年2回入社なので実態に合わせたのでしょうが、ニュースのインパクトとしては大きかったようですね。ネットでも様々な反応が見られました。
 
NewsPicksさんを見るとよくわかります。
 
ホリエモンさんはライブドアは20年前からやってるよ〜、他にもリクルートは年齢制限なら26歳までOKですよ、などいろんなコメントがついています。
 
他にも通年採用してる企業はあったよなぁ、と私もいろいろ探してしまいました。


 
 
こちらを見ると、制度として謳っているのは、クリエイティブで就活生にも人気のあるような企業が多いようです。
 
でも、学生に知られていない中小企業や、人気があっても採用人数が多い企業は、実質通年採用になっているところも多いです。
 
一見締め切っているようでも、ある大学やハローワークにひっそり求人を出したり、紹介があった場合に特別に会ったり。
 
また、インターンシップを通してほぼ1年中学生と接点を持つようにしている企業も。
 
なので、普通の就活生は、何かの事情でタイミングが少しずれても受けられる企業って案外あるんだ、というスタンスでいいと思います。
 
ヤフーに習って、通年採用です!と打ち出す企業もきっと増えるでしょうし。
 
 
こんな意見もありますが、絶対ピカピカの大手志望!という方以外は、あまり心配しなくてもいいのでは、と思います。
 
あとは、自分に合った企業をいかに探すか、というところでしょう。なかなか一人だと見つけにくいので、キャリアセンターなどで相談してみましょう。
 
もちろん就活保健室でも、相談を受け付けていますよ!ご連絡をお待ちしています。