読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

【内定式終了】残りの学生生活をどう過ごすか迷っている17年卒の方へ

内定式も終わり、みなさんほっとされた頃でしょうか?お疲れ様でした。

 
初めて同期と顔を合わせ安心しました!、さっそく友達もできました!など、嬉しそうな声が届いていますよ。
 
さて、この時期に多い質問は、「残りの学生生活をどう過ごせばいいか」というもの。
 
この質問をされたら、私はこう聞き返します。
 
「あなたは何をしたいの?」  
 
で、聞くと、大概あるんですよね。やりたいことが。免許を取る、旅行に行く、歌を始める、資格を取る、エクセルの勉強をする、さらなる経験のためのインターンシップに参加する、などなど。
 
したいことを思いっきりして、学生生活を終えてください!
 
だって、就活でガマンしていて、やりたくてもやっていないことがいっぱいあるはずですから。  
 
その時にちょっとだけ、やりたいことがどう仕事につながるかな、と考えてみるといいですよ。どんなことも、どこかで役に立ちますから。
 
先日お話した食品メーカーの総合職に決まった理系女子学生の方は、卒業研究の内容が仕事にもかなり関係してきそうでした。ラットを扱えて楽しそうだから、と始めた研究ですが、もっと仕事を意識して取り組んでごらん、とアドバイスさせていただくと、がぜんヤル気が出てきたようでした!!
 
一つだけ意識してほしいのは、体調管理。事件、事故などに巻き込まれないよう、注意はしてくださいね。卒業旅行などが、悲しいニュースにならないように、よろしくお願いします。
 
具体的に聞きたい方は、気軽に就活保健室にご連絡くださいね♪

 
f:id:guruguru1971:20161007131215j:image
私のやりたいことは、好きなヤギさんと遊ぶこと。リフレッシュできます♪