読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

9月卒業の方が持つ就活への誤解とは

最近は9月に卒業される方も増えていますね。そんな相談も就活保健室に届いています。

 
単位を取りこぼして9月になったという方は、卒業が決まってからやっと就活という場合も多いようです。
 
時期がずれると途端に情報がなくなるのが、日本の就活。9月卒業の方が、いざ就活を始めようと思った時に戸惑ってしまうのもわかる気がします。
 
さて、そんなみなさんが少しでもうまく就活を進めていけるよう、今日は、9月卒業の就活においての誤解について触れておきましょう。
 
既卒者用の求人サイト、人材紹介会社を利用するのが一番いい」
 
もちろん、専門のサイトや人材紹介会社には求人はたくさんありますが、外食など人手不足で人気のない業界のものが多いです。
 
9月卒業の方は、既卒といっても卒業したばかりでブランクがあるわけではないですから、ご自身の興味のある仕事にチャレンジして大丈夫です!
 
では、どう探すか?
 
1. 17年卒向けの新卒ナビサイトで既卒OKの案件に応募ハローワークの新卒向け求人もほぼ既卒OKですから、チェックしてください。
 
2. 転職サイトで未経験者OKの案件に応募→これも結構多いです。どんどんアプローチしましょう。
 
3. 大学の既卒者OK求人に応募→数は少ないですが、優良な求人が届いています。ぜひチェックしましょう。なお、卒業後も求人を見るためには手続きが必要になるところが多いようです。
 
4.転職フェアで未経験OKの企業とコンタクトを取る→転職の合同説明会に行くのも手っ取り早いです。どんな業界、仕事があるのかわからない場合は、まず参加してみるのも手です。
 
直近では、10月29日に日本最大級のエンジニア転職フェアがあるようです!

https://type.jp/s/fair/e/lp/?banner_id=lis&wapr=5808c135

 
f:id:guruguru1971:20161018064717j:image
  
就活保健室では、9月卒業のみなさんの就活も応援しています。困ったら、気軽に相談くださいね。問い合わせは、こちらから!