インターンシップに申し込みしたら、いきなり選考会になってしまった場合の3つの対処法
学園祭で忙しくしているみなさんも、それが終われば、秋・冬のインターンシップですね!
みなさん、参加のための準備、心構えはできていますか?
だからといって油断は禁物!
急に「選考を行うことになりました。ご希望の日時をお知らせください」と連絡が来たらどうしますか?
何をしておけばいいの?当日何か聞かれるのかな?など疑問が出てきて焦ってしまうかもしれません。
そんな方は、最低限次の3つのことをやってみてください!
1.自己PRを準備
2.身だしなみ、マナーをひととおチェック
→当日は企業の方にオフィス内でお会いするわけです。オフィスにふさわしい外見にしておきましょう。身だしなみ、マナーができているだけで、企業の方によく思っていただけるわけですから、やらなきゃ損ですね。
3.用意したものを話せるように
→当日、もしかしたらプチ面接があるかもしれません。「自己紹介と自己PRをしてみてください」と急に振られても答えられるように、念のため1.で用意した内容を言えるようにしましょう。
取り急ぎ、最低限3つ挙げましたが、何を準備したらいいかな?と迷ったら、「そもそも」に戻ってみてください。
そもそも私はなぜインターンシップに参加するの?
→この企業の本選考を有利に進めたいから?それとも、業界研究のため?
そもそも企業はなぜインターシップを開催するの?
→就活生と接点を持ち、自社がほしい人材を本選考に促すため?それとも社会貢献?
こういったことを丁寧に見ていくと、やるべきことがわかってくるはずです。
具体的にもっとやり方を聞きたい方は、ぜひ就活保健室にご連絡ください!