読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

どうする?英語のスキルアップ。TOEIC300点台だけど仕事で英語が必要な場合

仕事で必要なスキルや資格はいろいろありますが、最近ニーズが高まっているのはなんといっても英語力ですね。

 
エントリーシートでも、資格とは別に語学力について記入させる欄があったり、選考時はできなくてもOKでも、入社までにスキルアップしておくように言われる企業もありますね。
 
先日もそんな相談がありました。
 
内定式後の人事面談でTOEICを300点台から500点にするよう言われたG君。TOEIC初心者向けの単語帳や文法書で自分なりに勉強はしようとしたものの、分からなすぎて挫折しそうになったそう。
 
文法書をお持ちだったので見せていただきましたが、今のG君には難し過ぎるものでした。
 
G君が担当する空港で機内食などを運ぶ仕事では、そのテキストにあるような長文はあまり必要なさそう。むしろ短文で意思疎通ができるほうが大事。外国の航空会社とのやりとりがあるそうですから。
 
今日あった出来事を中学校レベルの英語で書いてみようとアドバイスしたら、やってみます、とのこと。
 
あとは、オンライン英会話や短期の語学留学で英語を話すのに慣れるのもオススメ。
 
オンライン英会話なら1ヶ月数千円で毎日20分程度話せますし、語学留学も近場のフィリピンなら毎日マンツーマンの授業を受けても1ヶ月10数万円。
 
以下のサイトが、それぞれオススメ。情報を調べてどんどん動きましょう!
 
f:id:guruguru1971:20161103102803j:image
 
 
 
語学はあくまでもツール。必要ならやるしかないですから。
 
ちなみに、私は高校時代にアメリカ留学、大人になってからフィリピン語学留学、オンライン英会話の経験もあるので、詳しく聞きたい方はご連絡ください。お話しましょう。