読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

【18卒就活生のみなさんへ】売り手市場の今、後悔しない内定のもらい方

いよいよ今年も残り1ヶ月を切りました。就活生のみなさんも準備を進めていますか?

 
何もかも初めてだから何からやればいいか分からない…。
 
とりあえず、インターンや就活イベントには行ってるから、大丈夫かな。私、ちゃんと就活やってるよね?
 
そして、学校のガイダンスや先輩、友だちから就活の情報は仕入れている。
 
このイベントは行った方がいい。このナビサイト、このスカウトサイトには登録した方がいい、などなど。こういった情報に基づいて進めている方が多いようです。
 
このような進め方でも、ここ2、3年は売り手市場なので、きっとどこかしら内定はもらうでしょう。
 
でも、その時に、本当にここでいいのか?と迷ったり、周りが気になり就活を早めに終わらせたいと、最初に内定が出た企業で決めてしまう方もいらっしゃいます。
 
長い長いキャリアのスタート。大事な大事な1社目。最初にどんな人たちとどんな風に仕事をするかで、あなたの仕事に対する価値観は全然違ってきます。
 
そんなに大切なこと。
 
だから、テクニックだけでなく、自分がどんな人生を送りたいか、考えて就活をしてください。
 
どんな場所で、どんな人たちと、どんな風に日々過ごしたいか、どうしたらハッピーか。そんなことを考えて進める就活は、きっともっと楽しいものになるはずです。
 
f:id:guruguru1971:20161206192834j:image
 
そんなあなたからのご相談、いつでもお待ちしています。就活生、若者は無料です♪
こちらからお気軽にご連絡ください!!