読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

就活のはじめ方〜自己PRよりもスケジュール管理〜

三連休も終わって、世の中も通常運転に戻ってきました。就活生のみなさんも、いよいよスイッチが入ってきた頃だと思います。

 
では、何から始めるか。
 
自己分析をして自己PRを作って、筆記試験の問題集もやらないと。資格も取った方がいいと聞いたけど、何がいいのか。写真も撮らなくちゃ。写真屋で撮った方がいいのかな。大学からはとにかくインターンにたくさん行けと言われたけどどうしよう…。業界研究・企業研究はとりあえず業界地図を見てればいいかな?
 
あー、たくさんやることがあり過ぎる、どうしよ〜!
 
こんな状態になってしまう方が多いです。
 
このままいくと、就活が本格的に始まる3月には、なんとなく説明会に行き、エントリーシートの締め切りに追われ、企業研究もままならない様子が見えるようです。
 
こうならないためには、スケジュール管理をしっかり行うこと。それもただ毎日の予定を書き込むだけではダメ!内定までの全体スケジュールをざっくり立てた上で、月、週、日に落としておきましょう。
 
毎年のことですが、スケジュール管理がちゃんとできている学生さんは内定をゲットするのも早いです。
 
さぁ、就活手帳を作りましょう!
 
詳しいやり方を知りたい方は、就活保健室まで連絡ください。個別相談でお伝えします♪
 
f:id:guruguru1971:20170111005702p:image