読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

就活どうしようと思っている方へ。缶コーヒーのCMを見て仕事理解を深めよう

2月も中旬になり、そろそろやり始めないと…と動き出した学生さんも多いようです。

 
「相談したいのですが…。エントリーシートとかまだ何もやってなくて…」こんなお問い合わせがきていますよ。
 
これを読んでいるあなたも同じような状況でしょうか。
 
そんな方は、自分が何が好きか、何が得意かを考える自己分析も大事ですが、仕事をイメージすることもしてみて♪
 
どういうこと?
 
はい、ちょうどいい事例がありました。今オンエアー中のジョージアのCMです。
 
f:id:guruguru1971:20170214011203j:image
 
見たことある方も多いでしょう。
 
営業の方ととびの方がベンチで一服しながら、お互いの仕事が楽そうでいいなぁ、と思う。でも実際自分がやってる姿を想像してみると、いやいやとてもできない…という内容。
 
こんな風に自分が気になる企業に入って仕事をしている姿を想像してみる、ということ。
 
就活に苦戦する方は、カタログショッピングみたいに進めてしまいます。この会社もあの会社もいい。だから入りたい。これではうまくいきません。あなたのメリットだけで、企業があなたを採るメリットが考えられてないから。
 
企業側にメリットを感じてもらうためには、自分がその会社でやることになるであろう仕事を理解する。自分がその仕事をしているところをイメージする。そして、自分の特性や経験を活かして貢献していけることを伝える必要があります。
 
「仕事をイメージする」
就活生にとっては、結構難しいみたいですが、避けては通れないことです。ぜひこのCMを参考に企業や仕事のことを調べて、やってみてくださいね。
 
やり方がわからない方は、就活保健室に連絡ください。こちらからお気軽にどうぞ。
一緒にがんばりましょう!
 
CMは↓からどうぞ。