読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

合同説明会出席、お疲れさまです。これからどう進めていいか迷っている就活生へ。

今日はあさがく、マイナビと大きな合同説明会がありましたね。

人の多さと慣れないスーツ姿で疲れた方も多いでしょう。

今日は早く寝てくださいね。

 

さて、合同説明会や企業独自の説明会に行った後、ちゃんと振り返りはしていますか?

 

説明会に行ってどうだった?と聞くと、

人事の人が親しみやすかった。

○○社のブースはすごい人だった。

自分の志望する業界の会社はあまり来てなかった。

 こんな答えが返ってきます。

 

これだけだとちょっともったいないので、会社・仕事と自分とのマッチングについて整理してみましょう。

 

f:id:guruguru1971:20160308235033j:plain

 

例えば、いいなぁと思った会社があったとします。それはなぜいいなぁ、と思ったか。自分の興味・関心と合ってるから?それとも自分の能力が活かせそうと思ったから?または、その会社の先輩の働き方が自分の理想と合ってるから?

 

ちなみに、なんか違うなぁと思った会社に出会ったら、それもチャンスです。なぜ違うと思ったのか。自分の興味・関心とフィットしていないから?自分にはこの仕事は難しそうと思ったから?また、その会社の社風が自分には合わないと思ったから?

 

こんな風に振り返ると、いわゆる就活の軸、どんな会社・仕事が自分に合っていそうなのか見えてきますよ。

 

明日以降、ぜひやってみてくださいね!わからない時は、気軽に就活保健室にご相談ください♪