就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活】まず留守番電話の設定から!

あっという間に1月も終わりですね。就活生のみなさんもテスト期間が終わり、よ〜し、就活!という気分になっている頃でしょうか? 就活で大切なこととして、以前スケジュール管理についてお伝えしましたが、電話に関する準備もできていない方が多いので、今…

【レポート】第4回国立市公民館・NHK学園高等学校共催 子ども・若者を支える"つながりワークショップ"

9月にスタートした子どもの育ち、若者の自立を支援する地域の活動や取り組みを学びあい、"つながる"連続ワークショップ。1月19日に開催された第4回。今回も20名以上の参加者が集まりました。前半は2団体からの活動報告、後半は小グループでの地域資源のマ…

「夢」に振り回されていませんか。今すぐできる納得いく就活とは

2018年卒のみなさんの就活も、後期試験が終わればいよいよ本格的に始まりますね。シーズン開幕に合わせ、本屋さんにも就活関連の本がたくさん並んでいます。今日、たまたま手に取ったのが大学ジャーナリスト 石渡嶺司氏の『キレイゴトぬきの就活論』。まだ全…

準備OK?就活生の7割が経験するグループディスカッションのよくある質問2点に答えます!

就活ではいろんな準備が必要ですが、グループディスカッション(以下、GD)の対策も進めていますか? 一般的な選考フローは、エントリーシート→GD→面接という流れが多いです。 志望企業の面接官に自分の思いを伝える前に終わってしまうことのないようにした…

就活のはじめ方〜自己PRよりもスケジュール管理〜

三連休も終わって、世の中も通常運転に戻ってきました。就活生のみなさんも、いよいよスイッチが入ってきた頃だと思います。 では、何から始めるか。 自己分析をして自己PRを作って、筆記試験の問題集もやらないと。資格も取った方がいいと聞いたけど、何が…

新年のご挨拶。箱根駅伝と就活の共通点

明けましておめでとうございます。みなさま、年末年始はどの様にお過ごしになられましたでしょうか? 私は実家でお正月番組を見ながら、家族とゆっくり過ごしましたよ。 箱根駅伝、青山学院大学、すごかったですね〜!2位以下のチームとは圧倒的な差がありま…