就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安心してください!退職の仕方もアドバイスします

どんな会社でも最初から辞めるつもりで入る方はいませんよね。だからいざ辞める時になって困るのが、退職のいろんな手続き。就活保健室では、そういった相談も対応していますので安心してください!先日も心身ともに調子を崩してしまった社会人3年目のFさん…

就活が迷走中の方へ。自分をもっと大切に扱って

6月もあっという間に終わりですが、就活を終わらせた方も増えてきましたね。でも、まだまだ頑張ってる方もたくさんいらっしゃいます。内定があってもなんとなく決まったから、本当にこれでいいのかと続けている方、最終面接までいくつか行ったけど、残念なが…

複数社内定を得ている方、キープは少な目にお願いします。

今年は複数内定を持っている就活生が多いですね。なんとなく決められないのかもしれないけど、いくつもキープしておくのはどうでしょう。あなたの席を取っておくために他の人は入れない状態です。持っておくにしても一社か二社あれば十分でしょう。 あなたが…

公務員は民間企業より面接対策が大変!?

6月も最終週になり、公務員志望の方もいよいよ面接が心配になり始めたころでしょうか?公務員の就活は、筆記試験対策を中心にやる方が多いですよね。科目数も範囲も民間とは比べものにならないですから当たり前といえばそうですが。でも、公務員の方が面接が…

あなたにとって「事務のプロ」とは?事務センター vs 経理事務

6月も下旬になり、事務職の選考も進んできました。面接など順調に進んでいますか?なかなかうまくいってないなぁ、という方は、仕事の理解が不足している場合がほとんどです。さて、ここで質問です。あなたにとって「事務のプロ」とはどういうことでしょうか…

学内格差から考える。勇気くじきが得意な日本

先日、ネットで『数学の「できない子」を強制的に生み出す日本の教育』という記事を読みました。数学の「できない子」を強制的に生み出す日本の教育 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト日本の生徒は、平均点は高いのに得意…

栗原類さんが発達障害の本を発売する意味

このたび、モデルでタレントの栗原類さんがご自身の発達障害について書いた本を発売されると発表されましたが、話題になっていますね!栗原類、発達障害の本出版へ ブログで告知 過去に注意欠陥障害を公表 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース就活保健室…

「就活のせいで自殺するかもしれません」というブログを読んで感じたこと〜就活の現場から〜

ここ数日、ネットで就活のせいで自殺するかもしれません - はてな匿名ダイアリーという匿名ブログが話題になっていますが、みなさんお読みになりましたか?選考を受けても、自分は社会から必要ない、とただ烙印を押される作業のような気がしてきた。覚えきれ…

就活保健室6月勉強会〜第3回発達障害学生就労支援研究会に参加しました!〜

就活保健室ではメンバーのスキルアップを図るため毎月勉強会を行っていますが、今月はその一環として6月17日に開催された発達障害学生就労支援研究会さんのイベントに参加いたしました。今回のテーマは「地域連携体制の構築と発達障害者の就労支援〜実際の相…

ビシバシ&やさしく鍛えます!

「総合職と一般職の違いは分かってるの?」、「働くってどういうことか考えたことある?」初めて会った時にこんな言葉をかけられ、全然考えてなかった。何も分かってなかったということに気づき、なにくそ!見返してやるぞ!と思いました。こんな風に言われ…

就活期間2ヶ月半!アルバイト経験0からメガバンクに内定した女子学生Hさん

3月末から何度かお話しさせていただいていた女子学生さんが第一志望のメガバンク・一般職で決まったと報告にいらしてくださいました。 哲学の勉強と音楽をこよなく愛する素直で真面目なHさん。 初めてお会いした時は、就活の知識や社会や会社のしくみの理解…

星野源さんから持ち駒無しの就活生へのメッセージ

6月に入り選考が一気に進み、内定が出て就活を終えた方もいれば、すべて落ちてしまい落ち込んでいる方もいらっしゃると思います。ホントは仕切り直して就活をしないといけないんだけど、なかなか元気が出ない。そんな方は、星野源さんのラジオ星野源のオール…

どっちが内定をもらいやすい?同じ業界をたくさん受けているAさん or 受けていないBさん

大手企業の総合職の内定ラッシュが終わり、一般職の選考が佳境です。女子学生に人気の金融や商社の一般職。手当たり次第受ける方がとても多いです。今日お話したAさん。今残っている会社は本命のメガバンク2社、内定は地方銀行1社に食品業界の総合職、建築資…

大手だからすごいわけじゃないんです〜2ヶ月で辞めたSさんのケース〜

先日お話した大手ゼネコン関連会社を2ヶ月で辞めたSさん。短期間ですが正社員として働いたことが自信になったようで、表情は明るく話し方も前よりずいぶん大人っぽくなりました。そんなSさんがおっしゃったことで一番印象的だったのは、ちゃんとした会社と思…

入社2ヶ月で大手ゼネコン関連会社を辞めた理由

6月になり、新入社員の方々も研修が終わり、現場に配属になった方も多いようですね。希望の職場でワクワクしながら働いていますか?それとも、仕事がイメージと違って戸惑っているでしょうか?今日は、大手ゼネコン関連会社を2ヶ月で辞めたSさんとお話をしま…

なぜ就活生は面接でロボットみたいになってしまうのか

面接に何も準備をしないで行くと、言いたいことが言えずじまいということがよくあります。かと言って、対策し過ぎは逆効果。この質問にはこう答えよう、と作り過ぎると、やはり、あなたの素は見えないまま。先日面接練習をした理系男子学生N君のケース。練習…

国立市 図書室月報に原稿が掲載されました!

4月26日に国立市公民館で開催されたNPO法人POSSE 代表 今野晴貴さんの講演会。テーマはブラック企業の実態についてでした。日頃の就活生の相談でもブラック企業の話題はかなり頻繁に出てきていることから、張り切って参加させていただきましたのですが、この…

内定への近道。季節に合わせた就活をしていますか

梅雨に入り、紫陽花がきれいな季節になりましたね。就活も6月になり、企業さんの動き方が変わってきたようです。今月に入って選考の連絡スピードが明らかに速くなった。ナビサイトから、◯◯会社さんを受けませんか?という誘いの数が多くなった。こんな話を就…

【就活面接】笑顔を忘れていませんか?

6月に入りました。この週末に大手企業も内定出しをしたようですね。そういった報告もちらほら届いています。そんな中、未内定の方は焦っているのでしょう。面接練習をしても暗い表情の方が多いです。その都度その都度、事前準備にベストを尽くしたら、本番は…

無い内定だからと焦らないで。有利になることだってあるんです!

連日、就活の面接解禁と内定出しについて報道がされています。未内定の学生さんは友人ももらっているのに…と焦っている方も多いようです。今の時期、内定もかなり出ているため、「内定がある=優秀」、「内定が無い=難あり」と企業も就活生も判断するようで…

地域を元気にする仕事をしたい方向けお得情報

最近は学生さんを始めとした若い方から地域に関わる仕事がしたいという相談が増えています。今大学で東京に出てきているけど、実家のある地域に戻って活動したい。学生時代に田舎に滞在しいろんな活動をした。お世話になった地域に何かしら恩返ししたい。そ…

インターンシップもただ行けばいいというものではありません!

6月に入り、2017年卒業の学生さん向けの選考が解禁になりましたが、2018年卒業の方向けのインターンシップサイトもオープンになりました。大学でもインターンシップのガイダンスが開かれているようですね。そういったガイダンスでお話するのは納得する就活を…