就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面接のマナーが心配な方へ。ドアのノックは何回が正解?

いよいよ明日は6月1日。就活の選考解禁日です。面接ラッシュの方も多いようですね。さて、面接のマナーでよくある質問。Q:ノックは何回が正解ですか? A:就活マナーでは3回と教えられる場合が多いようですが、あまり気にしなくていいです。先日、官公庁で…

何でも話せる就活保健室

僕、カウンセラーさんは苦手なんですよ。なんで○○なの?って聞かれる感じで。でも平岡さんは保健室の先生みたい。何でも話せます。先日お話した男子学生さん。ラオスに学校を作る学生団体で活動されていて、理念とか人の縁を大切にする方でした。価値観に合…

アメリカ大統領が広島を訪問した日〜未来を作るのは?〜

今日は広島出身の私にとって忘れられない1日になりました。オバマさんがアメリカ現職大統領として初めて被爆地広島を訪問しました。人類全体の未来に対するメッセージが感動的でした。お話した被爆者の方々も心から喜んでいらっしゃっていて、何とも言えな…

【転職相談】仙台在住T君の本当にやりたいことを実現する方法とは

就活保健室では最近遠方からの相談が多いですが、今日もSkypeでお話しましたよ。東京の大学を卒業し、仙台で橋梁の点検業務を行って2年目。会社や上司に何の不満もないけれど、やりたいことがあるので転職することに決めた、ということでした。最初の数ヶ月…

理系スイーツ男子に合った職種は?

好きなことを仕事にしたい。こう思う就活生も多いですね。食べることが好きだから食品業界とか、メイクが好きだから化粧品業界とかよく聞きます。先日お話した男子学生さんもスイーツが好きだからと、スイーツメーカーの商品開発を志望していました。適性が…

就活保健室5月勉強会 〜京都大学教授 杉原保史先生「キャリアコンサルタントのためのカウンセリング入門」出版記念講演会に参加して〜

就活保健室では、メンバーのスキルアップを図るため、毎月勉強会を行っています。今月は育て上げネット理事長 工藤 啓さんがご紹介くださった講演会がとてもためになりそうでしたので、メンバー2人で勉強会として参加してきました。心理カウンセリングの立場…

優良な企業に出会う方法〜学校の求人票は見ていますか?〜

5月もあと1週間で終わり。みなさんの就活はいかがですか?大手ばかり見ていてうまくいかず、中小企業や違う業界も見ていかなくちゃ、でも探し方が分からない、という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方に一番お勧めなのは、学校の求人票です。各社の…

普通の就活をやるべき?それとも本当にやりたいことをやるべき?兵庫県在住Tさんのケース

就活保健室では、遠方の方とはSkypeでご相談を承っていますが、今日は兵庫県在住の女子学生Tさんとお話しましたよ。こんなバックグラウンドの方でした。小学生の時に家族でオランダで暮らし、中学、高校は帰国子女や外国人の多いちょっと変わった環境で過ご…

面接は短いと合格?それとも長いと合格?

面接って予定されていた時間通りに終わらないことが多いですよね。予定より早く終わることもあれば、時間をオーバーすることもあります。どちらの方がいい評価なんでしょう?SE志望の理系男子学生Iくんの例どちらも一次面接ですが、10分でサラッと終わってし…

【社会人の方へ】スキルアップでもらえるお金「教育訓練給付」を知ってますか?

勉強って社会人になってからの方がするものなんですよね。 会社から資格取得を求められる場合もあれば、転職や次のステップに備えてスキルアップをしようと思ったり。 そんな時、受講料の補助があったらいいなと思いませんか? それがあるんです。 教育訓練…

英会話じゃない、就活の面接は!

5月も半ばを過ぎ、面接に呼ばれる回数も増えてきた頃かと思いますが、順調でしょうか? ある程度面接を経験しても、なかなかうまくできないという方も多いようです。 それは、なぜか? そういう学生さんと模擬練習をすることが多いのですが、みなさん型にハ…

【転職相談】早大卒女性営業職Oさんの次のステップは?

就活保健室では転職相談も受け付けていますが、今日は都内某IT企業の営業職3年目、早大卒Oさんとお話をしました。 業界では評判の商品・サービスを提供しているものの、自分自身は商品にそんなに思い入れもなければ、知識もなかなか身につかず、クライアント…

話が長くて悩んでいる就活生、「お昼に何か食べた?」で短くできます

面接では相手が知りたいことを手短に、かつ分かりやすく伝えることが大切ですが、これが出来ない学生さんが本当に多いです。例えば、こんな感じ。人事:自己PRをしてください。学生:はい、私の強みは○○です。大学○年生から飲食店でアルバイトをしていました…

就活生はなぜ企業研究をしないのか

日々学生さんとお話していると、なんで○○しないの?ということが非常にたくさんあります!その1つが学生さんは本当に企業研究をしない、ということ!先日、一般職、人事総務事務希望の女子学生の方とお話しました。適性検査と集団面接が通過して、近々二次面…

LGBTのイベントの報道を見て思うこと。男性の一般職について。

去年あたりから「LGBT」関連の話題がメディアに登場することが多くなっていますが、このGWにも『東京レインボープライド』※という大きなイベントがあったんですね。 みなさんオシャレに楽しんでパレードされている様子をニュースで見ました。今回は当事者だ…

中小企業と出会いたい就活生にオススメの掘り出し合説

就活が本格的に始まって2ヶ月半。今までは大手ばかり見ていた方が、中小企業も見てみようとする時期ですね。そんな時困るのが、中小企業の探し方。毎年、何人の学生さんから聞かれるかわかりません。中小企業はどうやって探せばいいですか?と。就活生がよく…

まだ人と競争してるの?就活の鍵は自分の中にあるという件

GWも終わり、就活モード全開ですね。今週はエントリーシート(以下ES)提出の締め切り、説明会、面接などで予定がパンパンの方も多いようです。さて、就活では、とにかく他の人より目立たなくちゃ→でも私にはそんなすごい経験がない→だからダメだ、という負…

「なにごとも粘り強くやり続けることができます」がアピールポイントの就活生へ、いつ軌道修正するの?

GWも後半、就活が本格的に始まってそろそろ2ヶ月半になりますが、進捗はいかがですか?エントリーシート(以下ES)は通過してますか?面接も一次、二次と進んでいますか?それとも、もう内定をもらいましたか?順調に進んでいるというあなた、今まで通りのや…

【就活生のみなさんへ】あなたがなぜそうしたか、あなたしかわかりません

就活生と話していて、??となることがよくありますが、あなたの価値観はあなたが言ってくれないとわからない、ということ。今日、金融業界志望の女子学生Iさんと面接の振り返りをしました。面接官からの質問「意思決定の要は何ですか?」にうまく答えられな…