就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内定への近道。仕事のイメージを深めよう!

いよいよ明日から4月です。就活生のみなさん、最終学年のスタートですね!就活もどんどん進む時期ですよ。エントリーシートの作成や、面接での受け答え、うまく行っていますか?自分なりに取り組んではいるけど、イマイチ言いたいことが言えていない気がする…

印象度をアップさせたい就活生へ「留守電設定」してますか?

3月もあっという間に終わり。31日締め切りのエントリーシート作成に追われている学生さんが多いようです。がんばれ〜!エントリーシートが通過したら、いよいよ面接。企業の方と日程調整で連絡を取り合うことも多くなりますね。ビジネスの世界では、メールで…

【レポート】湯浅誠さんと共に考えた〜若者が希望をもてる社会をつくる!後半〜

昨日に続いて、今日は第2部のシンポジウムのレポートを。 シンポジウムでは、国立での取り組みについて、以下の5名の方々から報告がありました。 1.一橋大学 社会学部 学生:和田希さん 地域学習支援活動のゼミナール調査からみえてきたこと 2.喫茶わいがや …

【レポート】湯浅誠さんと共に考えた〜若者が希望をもてる社会をつくる!前半〜

3月26日に地元、国立市で『若者が希望をもてる社会をつくる!ー「生き抜く力」を支える地域の教育力とはー』が開催されました。 国立を中心に若者の支援活動を広げていきたい就活保健室としては、絶対参加せねば!ということで、一番前の席で聞いてきました…

就活生は絶対押さえておきたい履歴書と証明写真の一般常識

今週は説明会のラッシュですね。選考とも重なってふぅふぅ言っている方も多そうです。さて、今日は履歴書と証明写真について。学校のキャリアセンターで配布しているガイドブックには必ず注意事項が載っています。だから、みなさんご存知かなと思っていまし…

自信がイマイチ持てない就活生のみなさんへ。あなたの強みは意外なところにある!スポーツ×管理栄養士編

3月も下旬になり面接も増えてきました。みなさん、自己PRや学生時代力を注いだことなど、うまく話せるようになってきましたか?さて、今日は先日出会ったある女子学生のお話を。初めての面接の前に、提出するエントリーシートの確認と面接の練習をご希望でし…

【就活生必見】実は、学生同士のアドバイスほど当てにならないものはない!

2017年卒の学生さんはエントリーシートの作成で大忙しのようですね。さて、今日は就活生ご自身や就活を終えられた先輩に強くお願いしたいことについて。学生同士で就活のアドバイスはしないでほしい!!最近聞いた例だけでもお前の話し方は初対面の人にうま…

情報過多時代の就活の罠?! 卒業式の袴とリクルートスーツから考えた

卒業式シーズンですね。街中でも袴姿の学生さんをたくさん見かけます。毎年この時期になると見られる光景。最近では小学生でも袴を着るのが流行っているそうです。そういえば、私の学生時代はそんなに袴を着ていなかったなぁ、と気になり調べてみました。日…

就活は粘り勝ちが吉。なんだかんだ合ったところに決まるのだから

最近、嬉しい報告がありました。英語とスペイン語が堪能な女子学生さん。海外に関わる仕事につきたいとお話したことがあったのですが、最近はご無沙汰になっていました。一社内定は持っていたけど、納得するまで続けてみます、って言ってたけど、どうなった…

就活生のみなさん、小さくまとまらないで!~やってみなければ分からない!~

就職活動で戸惑うのが、どうやって企業を探して、どんな企業に応募していくかですよね。よくあるのは、片っ端から知っている企業にエントリーするパターン。そうすると必然的にエントリーシートが何万通、何千通も集まるような大企業・人気企業ばかり応募す…

カンタン!スケジュール管理に悩んでいる就活生向け管理法

就活が始まるといろんなことが同時進行になりますよね。企業からのメールや電話はひっきりなしだし、説明会出席も1日に何件か回らないとこなせないし、エントリーシート(ES)の準備や筆記試験の勉強もしておかないと……。こんな感じでバタバタしていると、志…

自己PRがイマイチ伝わっていないと悩んでいる就活生へ『仕事のイメージ』、できてますか?

3月も中旬になり、説明会出席で毎日忙しくしている就活生の方が多いようですね。さて、最近の相談で多いのは自己PRや学生時代力を注いだこと(学チカ)について。一応は書いてみたけどこれでいいのか?違うネタの方がいいのではないか?書きたいことがうまく…

【レポート】就活保健室 3月勉強会 就活を取り巻く法改正について~若年雇用改正法・女性活躍推進法~

就活保健室では月に一度、若者と仕事に関する勉強会を行っています。 支援者である私たちも現場で日々学生さんと接しているだけだと、ESの書き方や企業の動向などテクニック的なことに偏ってしまいます。 若者と仕事に関するさまざまな課題に広く対応できる…

知ってた?こんな就活。普通とちょっと違う仕事の探し方

就活ナビサイトに登録して、合説に行って、プレエントリーして、連絡の来た企業さんの説明会に行って…というのがほとんどの方がやる就活のスタイルですね。 でも、中には行きたい業界・企業がナビサイトに載ってない!合説にも来てない!という方もいらっし…

【就活生必見!】優良企業と必ず出会える正しい合説の歩き方

今月は立て続けに大きな合説が開催されていますね。みなさんもいくつか行かれましたか?東京でのトリは明後日、3月12日(土)キャリタスさんですね。ちょっと話がそれますが、今年からリニューアルしたキャリタスさん、頑張ってますね!登録を促す適性検査も…

就活生からの質問『価値観って変わってもいいんですか?』についてお伝えします

2017年卒業の方向けの就活が本格的に始まって一週間ちょっと。 就活ナビサイトでプレエントリーしたり、合説で人事の方からお話を聞いたりと、いろんな企業さんと接点を持ってきているのでは、と思います。 で、どうですか?最初の頃と気になる企業や仕事が…

合同説明会出席、お疲れさまです。これからどう進めていいか迷っている就活生へ。

今日はあさがく、マイナビと大きな合同説明会がありましたね。 人の多さと慣れないスーツ姿で疲れた方も多いでしょう。 今日は早く寝てくださいね。 さて、合同説明会や企業独自の説明会に行った後、ちゃんと振り返りはしていますか? 説明会に行ってどうだ…

【就活】習うより慣れよ。選考を受けるのは怖いかもしれないけど、得るものは相談の何倍も大きいから。

就活生と日々お話していますが、不安で不安でなかなか一歩が踏み出せない方がいらっしゃいます。 何社ぐらいエントリーしたらいいですか?出世できる会社がいいのですがどう見極めればいいですか?自分の大学から考えて、どのレベルの企業を受ければいいです…

能力がなにもないと悩む就活生はパスタマシン方式で乗り越えて

就活で必ず用意しなくてはならないのは、自己PR。あなたがどういう人か、どんな風に会社で貢献できるかを伝えること。でも、自分にはできること、アピールすることなんて何もないんです、と悩む学生さんがとても多いです。そんなことないんですけどね。生ま…

いわゆる「ザ・就活」はやりたくないあなたへ

ネットで数日前、こんな記事が話題になっていました。「早く働きたいんだけど、就活ってのが嫌すぎて無理」 ネットに就活生の不満あふれる(キャリコネニュース) - BLOGOS(ブロゴス)就活生とお話をしていると、就活自体がイヤだという方によく会います。「…

就活生からのよくある質問『合説には行った方がいいのか?』について答えます

2017年卒の就活が本格的に始まりました。みなさん、お疲れ様です。この時期に多い質問はやっぱり合説絡みですね。今日も聞かれましたよ。合説は行った方がいいか?答えはもちろん、Yes。なぜなら知らない会社に出会えるから。合説なんて行ったって、疲れて就…

【就活解禁!】就活保健室からみなさんへエール。社会人はスーパーマンなんかじゃない。

就活生のみなさん、いよいよ就活本番ですね。 一生に一回しかない新卒での仕事選び。 後悔しないように進めたいですね。 さて、今日は不安なみなさんの気持ちが少しでも軽くなるお話を。 社会人って、めちゃくちゃすごい人って思っていませんか? 何でもテキ…