就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天OP開幕直前!就活生と錦織選手の共通点とは

スポーツ観戦が好きな私。オリンピック、プロ野球、テニスの全米オープン、デニス杯を見てワクワクしていたら、あっという間に9月も終わり。 10月は就活関係者にとって節目の月ですね。10月1日は内定解禁日ですから、内定式を行う企業も多いですし、大学のキ…

使えるものは何でも使え!地方就活の乗り越え方

就活保健室には、地方にお住まいの方からのお問い合わせやご相談も結構あります。 先日、何度かブログでもご紹介した地方在住のCさんから、嬉しい報告が届きました! Cさんは、関西で学生生活を送った後、数年間、ゲストハウスでアルバイトとして勤務。その…

【お知らせ】テーマは「社会問題の解決に取り組んでいる人」 総合人材ビジネス企業のインターン生からインタビューを受けました

最近、いろんなお声がけをいただくことが増えてきました。ありがとうございます。 先日は、株式会社シンカ様のインターン生へ就活保健室の取り組みについてお話させていただきました!インターンシップ情報 | 株式会社シンカ 当日は、帰国子女で活発そうな女…

【就活】サイレントだけではなく敗者復活も?メンタルが大事なこれだけの理由

あっと言う間に9月も最終週になりました。今週末から来週にかけて内定式の方も多いようですね。 さて、就活保健室でも内定報告がまたありましたよ♪ 真夏の一番暑い時にお話させていただいた文系大学4年の女子学生Gさん。 最初のお問い合わせはお母様からでし…

居場所づくり20年超えの達人に聞く。本当の居場所とは

昨日は、国立市公民館・NHK学園高等学校共催のワークショップ『子どもの育ち・若者の自立を支える「つながり」ー協働のためのラウンドテーブルー』に参加してきました。 講師は、NPOれんげ舎 代表理事の長田英史さん。子どもの居場所づくりを大学時代から続…

就活スケジュール決定!大学3年生がすぐやるべき3つのこと

9月も下旬になり、後期が始まり大学にも学生さんが戻ってきたようです。18年卒向けの就活スケジュールも決まり、現3年生に向けた就活ガイダンスをこの時期に行う学校も多いですね。 ということで、3年生のみなさん、就活に関して何か始めてますか? 内定報告…

13人に1人。LGBTの方の就活支援とオリンピック

先日のパラリンピックの東京プレゼンテーション動画、ご覧になりましたか?オリンピックの時以上にカッコよかったですね〜。 2020年の東京オリンピック、パラリンピックが今から楽しみです。そして、そこに至るまでの道のり、世の中、特に日本社会がどう変わ…

【転職相談】「好き」と「年収」、どちらを優先すべきか?

めっきり空気も秋になってきました。季節の変わり目は、新しいことを始める時期でもあります。 ということで、今日のテーマも転職について。好きでやりたい仕事でオファーがあるのだけど、受けるべきかというご相談が先日ありました。文系大学卒のDさん。在…

祝25年ぶり広島カープ優勝!〜理由なき成功はなし〜

カープがリーグ優勝を決めて5日。優勝セレモニーが今日ありました。ペナントを持って選手がマツダスタジアムを一周するのを見て、嬉しさがじわじわ来ましたよ。久しぶり過ぎて、広島のデパートがセールの仕方がわからない、ビールかけのやり方を他球団に聞い…

就活留年は不利になるのか?〜もう1年就活するか悩んでいる方へ〜

9月も中旬になり、そろそろ大学の後期が始まる時期ですね。就活がうまく行っていない方から、もう1年やるかどうか、そういった相談が増えてきました。就活留年は不利かどうか?これは就活にまつわる他のどの質問にも共通するのですが、答えはYesでもありNoで…

どうする?短期間で辞めた場合の転職理由

今週はずっと天気がよくないようですね。天気が悪いと気分もなかなか晴れませんね…。 さて、今日のテーマは転職理由について。せっかく新卒で入った会社も短期間で辞めてしまう方も多いですね。理由は、パワハラ、研修もほとんどなくいきなり残業続き、仕事…

【転職相談】「好き」と「やりたい」のどちらを取るかで悩んだ時の解決法とは

今日は日中も涼しく、秋本番でしたね。過ごしやすいのはいいですが、ちょっと寂しい感じもします。さて、今日は、先日お話した理系大学院卒A君とお会いし、転職先決定の報告を受けましたよ。人材紹介会社をうまく使い、前職と同じフィールドでステップアップ…

【就活】ピアノの経験もビジネスの現場で活かせます。だから何も無いなんて言わないで

日に日に涼しくなってきましたね。みなさん、いかがお過ごしですか?さて、私は趣味でピアノと合唱をやっているのですが、両方の発表会が近々あり、最後の追い込みを頑張っております♪ところで就活でよく聞かれる「学生時代頑張ってきたことを教えてください…

全米OP準々決勝で世界第2位のマレーを破った錦織圭から学んだこと〜蝶々なのか蛾なのか〜

パラリンピックが始まりましたが、テニスの全米オープンも錦織圭選手の活躍で盛り上がっていますね。私もスポーツ観戦が好きなものですから、朝早く起きて錦織選手の準々決勝を見ました。ほぼ4時間の大熱戦。フルセットで優勝候補の世界ランキング2位のマレ…

就活の新常識。人材紹介会社の上手な使い方

就活と言えば、ナビサイトや合同説明会で求人を探すのが定番ですね。でも最近は人材紹介会社を使う方が増えてきました。まず、人材紹介のしくみをおさらいしておきましょう。人材を採用したい企業さんが、人材紹介会社に求人を出します。仕事を探している学…

苦戦している就活生の方へ。あなたの良さは企業が見つけてくれます。だからいろいろ受けましょう

また台風が発生しましたね。被害があまりなければいいのだけど、となかなか気が休まりませんね…。 さて、今日のテーマは相性について。就活では自己分析が大事。自分のしたいことをちゃんと見極めて、業界を絞って受けなさい。なんてことがよく言われますね…

就活生がよく言う「利益を追求しなくていいから公務員」は正しいか?

まだまだ残暑が厳しいですが、確実に空は秋っぽくなってきました。みなさん、体調など崩されていないですか? さて今日は公務員というお仕事について、取り上げたいと思います。就活生の方からよく聞くのは、「利益を追求するのは向いていないので公務員を志…

やりたいことを新卒で実現する方法とは?〜環境に関わりたいFさんのケース〜

9月に入り、進路決定の報告が増えてきましたよ。お盆明けから企業さんの動きが活発ですからね。内定式までに何とか決めたいという意気込みを感じます。 さて、就活保健室では、就活ナビサイトだけじゃないキャリアの作り方が得意なのですが、先日ほぼ進路が…

【転職相談】トレーナーから海外・営業職にステップアップするプロセスとは?

9月になりました。今年も後4ヶ月。そろそろ来年のことを考える時期ですね。 今日は、来年の2月に海外に移住を考えているIさんとお話をさせていただきました。最初の出会いはかれこれ4年半前。新卒で卒業後、海外に1年間留学し語学力をつけ戻ってきたけど、就…