読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

知ってた?こんな就活。普通とちょっと違う仕事の探し方

就活ナビサイトに登録して、合説に行って、プレエントリーして、連絡の来た企業さんの説明会に行って…というのがほとんどの方がやる就活のスタイルですね。

 
でも、中には行きたい業界・企業がナビサイトに載ってない!合説にも来てない!という方もいらっしゃると思います。
 
そういう場合どうすればいいか?
 
はい、普通にネットで検索しましょう!
 
えっ?ていう感じですよね。もうちょっと具体的にお伝えしますね。
 
例えば環境保全やエコに関わる仕事をしたい場合。
 
1.ネットで『環境』や『エコ』というキーワードで検索する
→ヒットした企業のウェブサイトに行き、採用ページを見ます。新卒採用の記載があり、リクナビマイナビに誘導されていればそちらを見に行きましょう。
 
新卒採用の記載が無ければ、興味があるのですが、と電話かメールで問い合わせしてみましょう。
 
2.業界紙をチェックする
→記事や広告に出てくる企業は環境やエコに関するところばかり。
 
最近は業界紙もウェブ上にある場合も多いのでラクに探せますね。
 

f:id:guruguru1971:20160312112238p:plain

「環境 業界紙」で検索したら、こちらのページがヒットしました。

様々な業界紙にリンクがされていて便利ですね!

 
3.業界の人が集まるイベントに行く
ビッグサイトや幕張メッセなどでは新製品やサービスを発表する展示会がしょっちゅう開かれてます。またFacebookなどで興味のある企業や団体などのページをいいね!していると、一般の人向けイベント情報も流れてきます。
 
とにかく足を運んでみて、出会った人に話をしてみる。そこからまた新しい情報を紹介してもらえることもありますよ。
 
こんなアドバイスで、就活が楽しくなった!話を聞いてくれる方が多いのも分かった!なんて言っている学生さんもいらっしゃいます。
 
あなたもぜひやってみてね!