読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

就活生はなぜ企業研究をしないのか

日々学生さんとお話していると、なんで○○しないの?ということが非常にたくさんあります!

その1つが学生さんは本当に企業研究をしない、ということ!

先日、一般職、人事総務事務希望の女子学生の方とお話しました。

適性検査と集団面接が通過して、近々二次面接があり、対策したいとのことでした。

会社の資料はある?と聞くと、企業サイトの採用ページとリクナビの募集要項をプリントアウトしたものを見せてくれました。

よく見ると、東証一部上場の企業で、事務は事務でも総合職の事務でした。

f:id:guruguru1971:20160512224739j:image

従業員数はどれくらい?
勤務先は?
組織図は見た?
総合職と一般職の違いは?
東証一部とか、株式上場、非上場の意味は分かる?
総合職の人事総務ってどんな仕事をするのだと思う?
会社の仕組み、決算の仕組み、グループ会社の仕組みなどは、分かってる?
沿革、会社の歴史は見た?

いろいろ聞いてみましたけど、ほとんどの質問にNOでした。

当初、私の自己PR、他の人に比べて弱いんです…。なんておっしゃっていましたが、うまくいっていないのは、弱いからじゃなくて、企業や仕事のことを全然理解していないからでしょう!!

上記の質問の内容を丁寧に説明したところ、はっとした顔をして、勉強します!!と返してくれました。

今日のポイント。
自己PRに強いも弱いも無し!その会社とマッチしているかどうか、でしかない。

はっとしたあなた、上記の質問に答えられるよう、企業のことちゃんと研究してくださいね!