読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

地域を元気にする仕事をしたい方向けお得情報

最近は学生さんを始めとした若い方から地域に関わる仕事がしたいという相談が増えています。

今大学で東京に出てきているけど、実家のある地域に戻って活動したい。

学生時代に田舎に滞在しいろんな活動をした。お世話になった地域に何かしら恩返ししたい。

そういう方にオススメなのが「地域おこし協力隊」地域を変えていく新しい力 地域おこし協力隊という制度。

地域に住みながら、その地域のブランド化やプロモーション、都市住民の移住・交流のサポート、農業・漁業を行ったりします。

f:id:guruguru1971:20160602220639j:image

給料として月額17、8万円くらい支給され、自治体によりますが格安で住居が提供されたり、車が用意されることもあるようです。

やりたいことをやって、お金もいくらか入る。これならやってみようか!と思う方も多いかもしれません。

ところで、先日たまたま見ていた「鶴瓶の家族に乾杯再放送予定 - 鶴瓶の家族に乾杯 - NHKで北海道に移住した地域おこし協力隊の若者が登場していました。

今日の深夜に再放送があるので、ぜひ見てみてください!

いろんな働き方、生き方がある時代。うまく制度を活用して、やりたいことを実現しませんか?