読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

内定への近道。季節に合わせた就活をしていますか

梅雨に入り、紫陽花がきれいな季節になりましたね。

就活も6月になり、企業さんの動き方が変わってきたようです。

今月に入って選考の連絡スピードが明らかに速くなった。

ナビサイトから、◯◯会社さんを受けませんか?という誘いの数が多くなった。

こんな話を就活生から聞きましたよ。

大手企業が内定を出し始めましたから、本命以外は全て辞退し就活を終える方も出てきました。つまり、内定を辞退された企業は追加募集や、進めている選考を急ピッチで行う必要が出てきたということです。

就活も時期により、やり方が異なるんです。同じ企業でも追加募集時は選考のフローを簡略化したり、就活が進んだ時期の「他にどんな企業を受けていますか?」という質問には、「なぜまだ続けてるのか?」という意味が含まれていたりする、などなど。

まだ内定が無くて就活を頑張っている方、内定はあるけど納得するまで、と思い続けている方、企業さんの動き、意向をうまくキャッチしながら進めていきましょう!そうすれば、空回りが少なくなりますよ。

やり方がわからない方は、就活保健室に連絡くださいね。一緒に頑張りましょう!


f:id:guruguru1971:20160607234427j:image
今日見つけた紫陽花。こんな花びらのもあるんですね♪