読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

【未内定学生必見】今週開催の合説情報 2箇所 in 東京

7月はハローワークなどで合同説明会が多数開催されます。企業もお盆までにある程度目処をつけたいということですので、まだ内定の無い方、暑い中大変ですがぜひ足を運んでみてくださいね。

この時期、就活がなかなかうまくいってないなぁ、と思っている方におすすめしたいのが、主催者が就活ナビサイトでないもの。

冒頭で申し上げた厚生労働省ハローワークや、東京都のしごとセンター、そして中小企業の経営をサポートする東京商工会議所主催のものがいいです。

なぜなら、他の学生さんたちにあまり知られていないから競争率が低かったり、社長さんを始めとした経営者の方が出席されていてじっくりお話できるからです。

内定のない方は、面接に慣れてない場合が多いので、こういった合説で人事や経営者の方とどんどん話すといいですよ。

さっそくですが、今週は開催のオススメの合説をお知らせいたします。

まずは、7月5日(火)〜7日(木)開催の「東商合同会社説明会」。3日間で中小企業90社が出展!事務職もあり!参加企業名も公開されています。

また、7月6日(水)開催の東京しごとセンター企業研究セミナー付企業説明会『第3回とうきょうJOBフェスタ』もぜひチェックを。中堅・中小企業10社参加!企業情報も載っています。

f:id:guruguru1971:20160705000210j:image

企業さんといい出会いがありますように♪

合説の効果的な参加方法について質問がある方は、お気軽に就活保健室までご連絡くださいね!