読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

内定後の不安は就活保健室へ

「研修はあるけど、うまくひとり立ちできるかな。」先日、内定報告にいらした学生さんが漏らした不安です。

 
この学生さんには、内定報告と合わせて近況などいろいろ伺ったのですが、入社後について心配なことがあるようでした。
 
  • 人より時間がかかるけど大丈夫かな。
  • 社員だからアルバイトと違って責任も重いし、ミスとかあった時、ちゃんと対応できるかな。
 
同期は5名で、内定式でも会ったみたいですし、入社後研修も1ヶ月しっかりあるとのこと。
 
現場でストレスが溜まることがあっても、同期と愚痴を言い合えたり、余裕が出来たらストレス発散になる趣味を始めたり、仕事と家以外の場所があるといいかもしれないね、なんてお話をさせていただきました。
 
そして、何かあればいつでも話に来てくださいね、とお伝えしたら、ホッとされたようで表情がだいぶ緩んでいらっしゃいました。
 
「そういえば、内定後や入社後の話を聞いてくれるところ、ないですよね」という感想も。
 
就活は内定で終わりじゃない。それからが本番。そして、初めての正社員だから不安になるのも当たり前。
 
就活保健室では、入社後もうまくやっていってもらいたいので、こんな相談も受け付けています。
 
ぜひお気軽にお問い合わせください♪ 
 
f:id:guruguru1971:20161220005714j:image
就活保健室のリーフレット。ちょっとずつ、いろんな方の手元に飛び立っています。