読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

合同説明会の歩き方。知らない企業に会いに行ってますか?

3月も2週目ですね。  就活生のみなさんの動きも活発になってきました!

さすがに3月になったので、方向性を決めている方が多く、連日ピックアップした企業の説明会に参加しているようです。

さて、この時期よくある質問ですが、

見ている業界が絞り過ぎているので、広げたい。どうすればいいですか?

というもの。

どうしても自分で選ぶ企業は、名前を知っている、あるいは聞いたことがあるというところになってしまいますよね?

そんな時は、上手に合同説明会(以下、合説)を活用すること。そう、知らない企業のブースに行くようにしましょう!




f:id:guruguru1971:20170306235553p:image

Amazonで本を買うのは便利だけど、知らない本にはなかなか出会えない。もちろん、オススメ本は何冊かは紹介してくれますが…。

でも、ふらっと本屋さんに立ち寄ったらどうでしょう?あ、この表紙かわいい!とか、このタイトル何?と思って、手に取ることもあるでしょう。

合説で知らない企業のブースに立ち寄るのは、本屋さんにふらっと寄るのと同じ。思わぬ出会いがあるかも、です!

気楽な気持ちで、ぜひ行ってみてね。知名度の低い企業さんは、ブースにみなさんがいらしただけで喜んでくださいますよ♪ 

もうちょっと詳しく合説の回り方を聞きたい方は、ぜひご連絡ください。お待ちしています!