読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

就活に疲れたら一旦ひと休みしよう

関東では涼しいまま、7月下旬となりましたが、みなさんの地域はいかがですか?

さて、最近は、自分一人でやってきた就活を振り返って、さすがにやり方を変えなくちゃと動き出す学生さんが増えてきました。
 
この時期に初めて相談に訪れる方は、公務員試験からの切り替えなど最近就活を始めたからという場合もありますが、春からずっと頑張ってきたけど内定がもらえない、というケースの方が多いです。
 
説明会や面接で毎日休みなしでずっと活動してきたのに、内定が出ない。周りはほぼ就活を終えているのに自分はまだ。どんどん焦って、とても不安が募るばかり。
 
そんな時に無理やり頑張っても、表現が暗いままだしうまくいきません。そうするとますます空回りに…。
 
あ、自分、そんな状態かも、と思った方。疲れも溜まってきているはずですから、思い切って一旦休んでみるのもありですよ。
 
ずっとガマンしてきた好きなことをして、ちょっとリラックスしたら、仕切り直しがしやすいかも。
 
そしてそのタイミングで、ぜひキャリアセンターやハローワークなどを活用し、視野を広げた活動になるようにしましょう!もちろん、就活保健室でもサポートできますよ☆
 
f:id:guruguru1971:20160723050706j:image
今日は久しぶりに映画館に行きました。映画の後、併設されたカフェでホッと一息。リラックスしてエネルギーがチャージできました♪