読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活保健室の日記

就活保健室に来たあとは、最初の一歩がふみだせる。 そしてはたらくことを考えること、実際にはたらくことが楽しい、元気になる。 そんな状態を目指しています。日々感じていること、若者と仕事に関する情報など。

優良な企業に出会う方法〜学校の求人票は見ていますか?〜

5月もあと1週間で終わり。みなさんの就活はいかがですか?

大手ばかり見ていてうまくいかず、中小企業や違う業界も見ていかなくちゃ、でも探し方が分からない、という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方に一番お勧めなのは、学校の求人票です。

各社のナビサイトは掲載料が数十万〜数百万円しますから、ナビサイトに掲載する余裕がなかったり、掲載しても大企業に埋もれて学生に見つけてもらえないため使わない中小企業も多いです。

それに対して学校の求人票は掲載料は0円で、その上キャリアセンターや就職課を通していい学生に会えるかもと、積極的に活用する企業もあります。他の学生が使わないからこそ、掘り出し求人に出会う可能性も高いですよ。

先日も、今までまったく学校の求人を見ていなかったけど、チェックしてみたら結構いいのがあってびっくりしたと学生さんがおっしゃっていましたよ!

ちなみに学校の求人票は、全てデータベース化されていて、キャリアセンター以外の場所からも検索できる場合、キャリアセンターのPCのみで検索できる場合、全くデータベース化はされておらずキャリアセンターでの紙ベースでの閲覧のみ、と学校によってばらつきがあります。

お宝案件が、誰にも知られず眠っている可能性がありますよ。ぜひ探してみてくださいね!!

f:id:guruguru1971:20160523235759j:image